雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今年最後の医者通い。今日まで開いているのは付近ではここだけだと医者が言う。それも午前中だけだが閑散としていたな。薬局ではいらんカレンダーを押し付けられるかと思っていたが既に配り切ったようで胸を撫で下ろす。


 その足で都内に出る。手帳に挟み込めるようなノートが欲しいのだ。昨年から使い出したのはA4の三分の一という変則サイズで純正の補充ノートが出ていない。方眼で薄手でそして出来ればサイズが一致するような物。と言うことで新橋下車で銀座伊東屋に行く。最初に一番上まで上がって買う気も無くカレンダーを見ていたら川瀬 巴水のカレンダーが幾つか見かけたのでそのうちの1つを購入した。その中野、、中の画像の1つはここにもある「池上本門寺」とかである。ちなみにこれは行きそびれている。気がついたのが今日だからな。


 さて、ノートだが結局、見つかったのは”方眼でA6サイズの物”か”方眼でサイズは一致したがやや厚手の物”の二択となった。入手容易性と保存性を考えて文庫本用の棚に治まりが良さそうなA6を選択したが、手帳内の治まりが悪かったらもう1つの方に乗り換えるかもしれない。


 この後は有楽町、神保町、お茶の水日本橋と移動。基本的に徒歩。都内は気温が上がった時間帯だったこともあるが、それほど寒くも無く。良く歩いた。今日はどこに行っても人出が多い。新宿、池袋と言ったところは恐れて近づかなかったが尚更だっただろう。