雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、水たまりで氷が張っているのを見かける。温暖な土地だと言われているし気象協会のデータを見ても今朝は3度くらいまでしか下がっていなかったようだが地表はもっと下がっていたと言うことか。


 仕事はここしばらくはシステムで使っているブラウザを Internet Explorer 7 から 8 に置き換える事で不都合が有るかどうかの検証をしていた。その結果、検出された現象として1つにバックグラウンドカラーの塗りつぶし異常がある。table の background color に塗りつぶしの色を設定する。そして表示を拡大縮小すると table のセルのバックグラウンドが完全に塗りつぶされないで隙間が1どっとだか空いた。


 これを客先に説明しかねればならないのだが、技術屋は「また IE のバグかよ」と言うことで、説明が済んだと思う訳だ。ところが営業はそれは説明ではないから動作の詳しい所まで調べろと言う。マイクロソフトが公開していない所を調べられると思うのがおかしいのだが。それに目立つとは言え1ドットくらいの隙間だ。運用に影響は無い。実際に使っている人は気にもしないところなんだが納品を受ける部門の御偉いさんは、そういうところまで細かく説明を求める訳で。斯くしてアメリカ人なら放置するような項目を調べて改修するために何億もの予算を確保するために動くことになる。それに。こういう特殊な事項に対応する処理を追加したら汎用性が下がる訳で。ハードやOSが変わった時に流用性が下がっているから1から作り直しになるのだな。まぁ、それで金をもらっている訳ではあるのだが。なんともなぁ。