雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昼から50歳代研修と言うことで朝は会社で事務処理。11時前に出て途中から横浜市営地下鉄で研修場所まで行く。午後からだから昼食を食べてからのつもりだったのだが乗り換えとかて時間をくって余裕が少なくなり、コンビニも見当たらないのでスーパーでおにぎりなどを購入してしのぐ。


 会場で見渡すと懐かしい人々がつるっぱげになっていたり。20年以上だったりする方も居るわけで。今回はいい機会だ。今までは定年に達する者も少なくて個別に説明していたそうだが、そろそろそう言う訳にも行かなくなって来たようで今年からこういうことを始めたのだそうな。だから人数が多め。本日の内容は会社の施策の説明や健康、マネープランなど。大体は知っていることだったがマネープランは表を埋めてゆく作業があって、これは家に帰ってから大画面にExcelで作りなおしてみようかと思う。これは若手にもやらせてみると良いな。良く新聞などでもこういうようなものを作ってみると良いと言う記事は見かけているが実際にフォーマットが落とせるわけで無し。逆に言うとフォーマットがあるからやろうと言う気にもなる。


 夕方の食事にはビールを一人500mlだけ付けますと言いわたされる。昼の健康で1日500mlまでで休肝日は必須、のような話があったからかと話題になる。まぁ、同じような年齢の者ばかりだから不満ではないが。夕食後は懇親会と言うことで飲んだくれていたから余り意味は無い。それも21時にお開きになって部屋に戻りシャワーを浴びて寝ながらスマホをいじっていたら何時しか寝てしまった。