雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、医者に行く。定期の。ついでに鼻炎が治まっていないので2週間分の薬を出してもらった。期間としてそれくらいあれば残存の花粉の影響も完全に無くなるだろう。それにしても何年も出してもらっている処方だから先生も心得たものでホイホイと出してくれるな。まぁ、これで市販薬の副作用である眠気を感じずに居られる。


 帰りに駅前の百均でカゴなど。食材がごちゃごちゃに詰め込まれているので、そろそろ訳が分かりにくくなってきた。分別して分かりやすくしたいと言うところ。そこに前に会社の健康保険組合が配布して、使い勝手が良かったから追加購入したステンレスマグがたたき売りされていた。追加で買ったときの半額くらいだな。ううむ。それも1つ買った。容量が300mlなので2つでは1日持たない。3つだとちょうど良い。1つ大きいのを買わないのは衛生上の問題。朝から口をつけて飲んでいると夕方には雑菌が繁殖していそうだ。けれど、3つなら時間を区切っているから、心持ち安全ではないかと思い込めるのだな。百均のあとは下のスーパーで食材だ。うちから一番近いのだな。低音殺菌牛乳を売っている店では。それと肉。オージー、、、じゃないか。ニュージーランド産とか書いてあるな。ま、オージーと似たような感じのがあったので購入した。脂肪分が少ないはずだ。


 帰宅して後は一日自宅。午後になって食材整理もかねてシチューを作り出す。刻んで煮こむだけだから楽なものだ。普段は玉ねぎと人参が主体になるんだが今日はじゃがいもを少し入れてみた。肉は当然入っている。さっきの肉。煮込んでいる間に流しの受け部分の部材を取り外して消毒剤に漬け込んだ。30分位だと言う。積読本を読んでいたら漬けすぎてしまったが綺麗になって臭いもしなくなったから良し。