雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 あちらこちらで鼻をぐずぐずさせている音が聞こえてくる日だった。マスクをしているには暑い時期になったのだな。花粉は杉は落ち着いて来たが檜が最盛期。慈恵医大の耳鼻科のページを見ると檜の飛散数は杉の6倍以上だ。そういえば、ページの記述が変更されていた。今までは「慈恵医大の耳鼻科のページ」として知られていたのだが「東京都の耳鼻科の医者のページ」というように変わっていた。いつから変わったのかな。気がつかなかったが。


 ともかく、花粉症には花粉が体内に侵入しないようにマスクをするのが一番の対処だ。マスクが暑いなら鼻孔挿入型が良い。この手はいくつか試したが、前に書いたようにコーンタイプのものが違和感が少なくて良かった。ただ、1つあたりの単価が高くつく。100円を超える。1日1つとして30日分で三千円か。そう考えると逆に安く思えてくるのは不思議だ。来年は4月はこれで行くようにしてみるかな。