雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 目覚めてからしばらくのあいだ惚けていたら洗濯をしそびれた。月一の医者の日に出勤と都内往復が同一日に重なったから悠長に洗濯をしている訳に行かなかったので。医者は入り口に靴が多かったので混んでいるかと思ったが、あっさりと終わった。医者の窓口はまた人が変わったのかな。慣れていないけれど一所懸命という感じがする。


 駅の北口でホームに電車が止まっているのが見えた。間に合わない。次のだ、と思ったら、そのあと30分近く間が空いていた。待っている間に腹ごしらえ、と考えた者は多かったようで、駅の立ち食い店に次から次へと客が入っていた。間が空き過ぎだ。その分、乗る時はラッシュ時並みの大混雑。乗り込むのに一苦労だ。


 会社では妙な時間に行ったので昼休み無しにぶっ続けでタスクをこなす。と言っても、今日のエンドは15時までだから実働は短い。今日の作業量から見積もると、後6時間程度で作業は終わらせられそうだ。明日は明るいうちに帰れるだろう。


 都内まで行って用事を片付ける。それと本屋などを巡る。ポイントをつけてもらうと言うのもあったのだが、今日は混んでいたから止めた。失効する前につけておきたいのだが忘れるかもな。だいたい、ポイントが全部別のカードと言うのが問題なのだな。お財布携帯に、、、いや、どこかにポイントクラウドを用意しておいて、そこで全部のポイントを管理するようになっていれば簡単なんだろうな。共通ポイントシステムなんて言っていてもいっこうに共通化されていないし、ポイントが疑似通貨なんて言うなら国がそういうバックグラウンドを用意して、それを使わないと罰を科すというようにすれば、すっきりするのだろう。まぁでも、国にやらせたら、まずは無駄な仕様書を山のように出さなければならないだろうし、その仕様書を作成するための前提を取り決めるだけで何十年もかかってしまうかもしれない。要は最終的には使い物にならない物が出来るだけなのだろう。ううむ。