雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 午後、府中に居たため夕方から神保町に直行して本屋をうろうろ。運悪く雨にあたった。こうなると落ち着いて本を探せない気がする。適当に切り上げて秋葉のヨドバシを目指す。


 1つは軽井沢の先輩がPCが壊れたと言い助言を求めて来たので状況調査という名目だ。まぁ、遠く無ければ直接赴いて適切な物を薦められるのだが、そう言うわけにはいかないので一般的な物で薦められそうな物を探すしかないので。行ってみると、32ビットのソフトを動かしたいという制限がきつかった。既に64ビットに移行しているメーカーが多い。一般の人に取っては、ソフトなんて1つ使えればずっと使えてほしいだろうな。極端な話、DOSのソフトであっても、目的に合致するなら、ずっと使っていたいだろう。それをOSが変わったからとかCPUが変わったからと言って使えなくなるのは困るのだろう。まぁ、今回は何とか32ビットのソフトが使えるマシンが入手出来たとして、次回にマシンを交換する時は32ビット機は更にレアになっているだろう。ソフトを乗り換えざるをえないなら早めに乗り換えて慣れていた方が良いと思う。とは言っても、納得してくれるかどうか。


 と言う事を考えながら家電のフロアへ。午後は暇だったのでネットで掃除機の価格調査をしていた。それでいくつか候補を絞って購入に来た。実はこれが2番目にして本来の目的だった。先日のPC購入のポイントでまかなうつもり。最初はスティックタイプを考えていたのだが、普通のタイプの方が掃除するときに力が要らないという助言を貰った。それを元に機種を絞ってみた。排気やゴミ捨ての手間を考えるとパックを使わないタイプが良い。ヘッドはフローリングなので余計なモーターなどが付いてなくても十二分に掃除出来る。と言うことで、後は実物を目の前にして取り回しの良さで選ぶ。それと音。動かす事は出来なかったからカタログ値で絞った。配送費を入れても全てポイントで済ませられたのは有り難い。


 最後は大手町。某合唱団の反省会に参加。久しぶりだったが、いつものようにあっという間に混ざり込む。話題は地震が多い。建築関係やらエネルギー関係やらの話を色々と聞けたのは興味深かった。こういう話が出来るのは中々無いのでありがたい。時間いっぱい楽しく過ごして帰宅。