雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 2月に頼まれていて延々と引っ張っていたVBAソースがやっとフル機能でリリース出来た。実際にかけた時間はバックグラウンド作業だったので大して無い。もっと集中してやれれば、1週間程度の作業だ。実際はリファクタリングを繰り返して当初引き継いだものとは全く別の構成のものになっている。その分、見通しが非常に良く、綺麗な構造を示している。まぁ、それでもいじっておきたい部分はまだまだあったのだ。所謂莫迦除けとか変化対応化とか。予期しない入力データというもののチェックは元々無かったこともあり余り追加していない。いくつか入れておいた方が良かったのは事実だ。それとデータ構成に捕われた作りになっている。これでもかなり変化に対応出来るように改修したのだが、まだまだデータ名に一対一で対応したような変数名になっていたりするところがある。配列にしてサイズ可変にしておけば良かったのだ。ある程度は動いている物の改修だったから、微小な修正を積み重ねるようにして全体を現状まで持って来た。だから骨を定めて組み直したのではないのが祟ったな。これ以上の改修は今は無い。有るとしたら4〜5年後だ。そのときに使っているかどうかは判らない。


 帰宅して軽井沢の先輩と延々と世間話。1時間以上も話をしていたので携帯のバッテリが死にかけた。慌てて充電コードをつないで話を続けた。GWをはずしたどこかで訪問コンサルすることになりそうだ。ううむ。