雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日が雨だったので代わりに今日は外出日。早く帰ってくる予定だったんだが。14時くらいまでは思っているのよりも時間の流れがゆったりしていた。しかしそのあとがあっと言う間に流れ去ってしまった。何故だろう。


 本屋では少し前のコメントにある本を探してみた。無かったので帰宅後に調べてみると来週のようです。そのドラマは今日から放送だったような。その時間帯は今日買ってきた叩き売りのブルーレイディスクを視聴していてすっかり忘れていたんだが、まぁ、ドラマを見る習慣はないから無いから良いか。買ってきたのは2009年にラトルがベルリンフィルを振ったチャイコフスキーの「くるみ割り人形」にラフマニノフ「ピアノ協奏曲第三番」にストラヴィンスキー春の祭典」という演目のもの。ヴァルトビューネでの野外演奏。途中で雨の音が入ったり虫が飛んでいたりする。最後にはアンコール(?)でベルリナーうんたらという曲になるとプロムスのラストナイト状態で、ラトルは指揮ではなくてシンバルを叩いていた。


 内容のチェック程度と思って先日買ったPCで視聴したが音質が意外と良かった。もちろん音が眠いところとかはあるが、聞き流しレベルで聞くには、まぁ行ける。これにはもう1つ理由が考えられて、ヘッドフォンかな。今日はヘッドフォンを1つ買っている。PCにつなぐつもりだったから最初はヘッドセットを物色した。しかしちゃちなものが多い。そこそこのものは軽く1万をオーバーしサラウンド対応だったりする。そんな無駄な付加価値分を取ってしまったら、何もない普通のヘッドフォンの手ごろなものを購入したほうが音は良いし選択肢も格段に広がる。と言うことであれやこれやと試した結果、SONYのMDR−ZX700を選んだ。オーディオテクニカの音色も明るくて暖かいので好きだが、今回の価格帯では前に持っていたものを、また買うことになるのでパス。もう少し書かうタイが上なら、あの青いのとか、ほしかったのだが。SONYのモニターヘッドフォンはMDR−CD900のヴァリエーションを持っているが、これは標準ジャックなのでPCに刺さらなかったのだな。ともかく、今日のヘッドフォンはあたりだった。


 ところで、今日はマスクなしにトライ。途中で何回かくしゃみを連発したりしたが、日中は特に問題無し。家に帰ってきても、それほどでもなかった。明日は念のためマスクをつけるが外していることが多いかもしれないな。