雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は在宅。朝、念入りにストレッチをしてから血圧を測ると120を割って居た。もっと高くてもおかしくないのだがな。150弱とか。昨日の朝と比較してもガクンと落ちている。ストレッチが効いたのか血圧計がおかしいのか。前に購入した血圧計は使っていないのだが、そろそろセッティングしてみようか。因みに両方ともOMRON製品だと言うことをここで記載しておく。

 

 

昼食は母親がまたもや何か買ってきていたので食べる羽目となる。それだと腹が冷えて具合が悪くなったので暖かいものも食べざるを得なかったが、それでは食べすぎだ。それに先ほどのも密封されていなかったので念のため正露丸を飲んでおいた。体調を崩さなければ良いが。

 

 

夜、購入後放置だった血圧計をセッティングして既存の物と比較計測する。結果は既存の血圧計とほぼ差が無い結果に。と言うことは既存の物が壊れているとかカフが古くなっていて計測が上手く行っていないと言うのでは無かった。じゃぁ、朝のストレッチによる血圧下降効果は凄まじいものがあるな。起床時に何もせずに計測すると150台に達することも有るのに、それをストレッチで120割ることも有る訳だから。

 

 

なお、調べていたら、早朝高血圧という物が有るらしい。好ましくないもののようだ。横になっていると血圧は下がりそうだが。身体を動かしていないから逆に固まるのかな。

 

 

で、計測データをスマホに転送した訳だが、相変わらずペアリングで苦労する。Bluetooth接続なんだが、オムロンコネクトの画面で接続操作をすると、傍に有る機材の名称とかは1秒とかからない感じで認識しているんだが、その後に「お待ち下さい」が表示されて1分位すると方式を変えろと言うダイアログが出る。前に既存の血圧計の再登録をした時にも散々悩まされたダイアログだが、今回、ふとしたことで対処できた。前回は数日かかって偶々認識されたんだが。で、それは何かというと「お待ちください」の最中にandroidの画面を上から下へ指を滑らすと出てくる画面で、ペアリングに関する記述があって、それを選択して許可を選択して、オムロンコネクトの画面に戻ったらあっさりと認識された。この手順が要るときも有ると言うのは何処にも記載が無かったな。androidのセキュリティが厳しくなっているのにソフト側の対応がなされていないのかも。

 

 

で、新しいので計測したデータは転送されたわけだが、今度は画面上でユーザーを切り替えることが出来ない。新しい血圧計のデータはユーザー2で登録させられたので、ソフトはユーザーが複数と言うのは認識しているようだ。しかし、切り替えができるものと期待したのだが、ユーザーを切り替える方法が分からない。オムロンコネクトのサイトにはサポートやヘルプへのリンクは無いし、ググってもページは存在しないようだ。Amazonでは「オムロンコネクトは簡単操作がうりでID切り替え機能はないので、アプリ1つ(スマホ1台)で複数のデータ管理は出来ません。 4人分までのデータ転送は可能ですが、、、」とあった。転送だけ出来たとして外部から分からないのではなぁ。

 

 

どうにもやり方が分からないので、諦めて、その他の情報を調べるためにマニュアルを見ていたら、「1台のスマートフォンで1ユーザーの測定データを管理できます。2名分の測定データを管理する場合、個人番号毎にそれぞれ1台のスマートフォンをご用意ください。」と書いてある。確かに1人1台ってのは普通の考えだろうが、一人で多数を管理しなければならないとか、1人で2台を使って比較したいと言うのもあるのだな。まぁ、出来ないと言うことで、この話はお仕舞いだ。