雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝は3時ごろに目覚めてしまった。明日はそれくらいに起床しないと拙いのだが、今晩が何時に就寝出来るかが判らないのが悩む所だな。今日は実家で現場監督2日目。一昨日と同じ時間に出て、同じ電車に乗って行く。雲っていたが家から出た瞬間にむっとした暑さにやられる。湘南新宿ラインも冷房が弱いのか結局車内の1時間ずっと汗が滴り落ち続けていたのはどうにも閉口した。実家の最寄り駅では降りるドアの位置を一昨日の経験で修正したが後1つずれていた。到着して母親の愚痴を聞いたりしている。父親は朝食に気が向いているのかあまりしゃべらない。10時半頃に業者が来て工事開始。古いのだから取り外しが大変かなとかコンクリを削岩して取り付けないと駄目なのかなとか思っていたが既存の取り付け具をうまいこと流用出来たようだ。しばらくは様子見だが。


 動き出したので上に上がっていた父親に完了を伝えに行くと、何か別のことで話をくらう。納得できる話も聞いたが捨て置けない話もあったりして。まぁ、不意打ちにならないで済んだから問題ではない。父親の逝去後にボディブローのようにじわじわと来るだろうが。それにしても人に頭を下げるのは子供に対してでも嫌だという感じがありあり。直ぐに興奮するし、なだめながら話をしていてぐったりする。決して暑さばかりが問題ではないぞ。お前の会社は悪い会社だとか言い出した時にはどうしようかと。どなりこんだりしないでくれと願うばかりだ。結婚なんて人によりけりだろうが。


 むっとばかりしていられない。今日は時間が押しているのだ。高田馬場から九段下経由で神保町、お茶の水まで歩いて「ぶらあぼ」を貰って東京駅経由で日本橋丸善で本を見ていたら雷が盛大に鳴りだす。雨はぽつぽつ程度。急いで東京駅に戻る。東海道線のホームに着いた時には土砂降ってた。それが15時をちょっと回ったあたりで、数日前にニュースに出た東京駅でドアを手動で開けるという時間帯をほんの少し過ぎていたのだな。だからドアは開きっぱなしだった。座席は満席で座れない。何度も書くが今日は時間が押しているのでグリーン車にする。そちらもまぁまぁの混み具合。何かあったのだろうかと思ったり。駅前で食材を購入して帰宅。しかし、これからまた都内まで出るのだ。シャワーを浴びて軽く腹ごしらえして出かける荷物を用意して18時頃に家を出てバスに乗り継ぐ池袋を目指すが横浜でしばらく止まりますとのアナウンスが入った。人身事故だそうな。すぐさま飛び出して東横線。ちょうど志木行の急行が来たので乗ったが渋谷まで立ちっぱなしとなる。池袋で20時前。ジュンク堂へ寄って本を探すつもりだったが副都心線のホームのそれも何故か先頭に乗ってしまっていたから、そこから西武線の南端よりも更に先まで暑い中を歩く気力も無く東武の上の旭屋に寄ってざっと見た程度にする。そしてバスに乗って友人の家に辿り着く。しばらく話をしてから雑魚寝になる。