雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 混雑を嫌って早めに東海道線で上京したが横浜まで立ったままとなった。もちっと早くするべきだったか。新橋で10時前。暇つぶしに日比谷公園の方を回ってみると、鉄道の日に関連したイベントをやっていた。各社がグッズ販売するらしく大行列があちらこちらで出来ている。関東で人気のある会社には長い列。そうでないところもそこそこの列だ。10時開始らしくまだ並んで待っている。こちらは横目で見ただけで素通りした。開始まで並ぶほどの時間は無い。


 有楽町から銀座方向へ向かう。アップルストアの前には報道の通りに花束等が山積み。スタッフからすればゴミの山だろうな。誰が片付けて、その廃棄費用は誰が出すことになるか。捧げて行く方は良い事をしたと自己満足で一杯だろう。もっとスマートに追悼したいな。


 銀座の伊東屋で恒例のカレンダーフェア。今年も目当てのカレンダーを購入。その他に部屋に大きめのものを欲しいと物色したが今一つ。2週間くらいしてまた来てみるか。入れ替わりもあるだろうし。手帳も来年は小さめにしようとしたが、見て回るうちに今年と同じA4三つ折りサイズのものにしようかと思うようになった。方眼のものってなかなか無い。それに記入欄が9時から20時という程度では勤務を記録するのに向かない。24時間と言う物もあったが、流石にそこまでは必要ない物の拡張性はあった方が良いからな。見ているうちに思ったのだが方眼が好きと言うのはたまたま着ている物もそういうデザインだった。縞のものを着ていたら、そういうデザインの手帳を探したかな。


 丸の内シャトルで北方へ移動し神保町。書泉が先日から店舗間で棚の振り分けをしていて、まだ落ち着いていない。技術書は神保町から秋葉原のブックタワーに集約されてしまったので、石丸でCDを扱わなくなってから行かなくなった秋葉に足を伸ばさなければならなくなった。神保町からだと新宿に移動してジュンクの方が楽だな。量も多いし。しかしジュンクも来年閉店だしな。ビルが丸ごとビックカメラに転換して一部はユニクロになるらしい。こちらが見る分野に関しては紀伊国屋よりも品揃えが多いので愛用しているんだが。新宿店を移転するという話もあるようだが、さて、あれだけの店を入れられるのはどこだ。立地も関係するだろうし。池袋店はちょっと外れているので行きにくい。雨に関係なく行ける新宿店は有り難いのだ。


 ええと、巡回はいつもと変わらず。神保町ではCDと本。お茶でCD。代々木から新宿で同じくCDと本。アルゲリッチの弾いたラヴェルの「夜のガスパール」を探している。新品のSACDなら在庫は山積みだったが。単なるCDの、それも中古で良いのだが。「不協和音」も手を出してみようかと思いつつ。手元にあるはずなんだが、実家かも。あちらだと親父がゴミを山積みにしてくれたので発掘作業が大変だ。勢い、新規に買ってしまったほうが楽ということになる。ううむ。