雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日も引きこもり。まだまだ片付けは終わらない。九連休を前提に考えていたことの全部をこなすことは無理。と言って一気にやらないと駄目な項目が多い。やはり放置になるかな。5月は休めなさそうだし夏はどうだか。難しいのう。


 加湿器は床置きで使っているが能力不足なのかも。別置きの湿度計が26%程度までしか上がらない。基本設定は50%らしいのに。机の上に置いてみるべきか。でも加湿器が稼働し始めたためか、引き籠もっているためかは分からないけれど、花粉症の症状は自分としては極めて軽いままで済んでいる。まだハイシーズンでは無いからとも言えるのですが。このままで済んでくれるとありがたいけれど、ぬか喜びは毎年のことだからのう。


 Linux化マシンの起動時にOSの選択画面が表示されるが、ちょっと他所見をしているとあっという間にデフォルトのOSが選択されて起動してしまう。どこかに設定があるはずなのでググる。ふぅんGrubか。昔はLiloだったけれど今はこれが主流らしい。ファイルは /boot/grub/menu.lst で、この中に Timeout の設定があった。デフォルトは10秒らしい。体感よりは長いのだな。とりあえず30秒まで引き伸ばしておく。機動しなおして動作を確認。うん、これなら文句無い。