雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、クレジットカードの明細を眺めていたらケーブルテレビの引き落としに疑問を感じた所が有った。ということで急遽休暇を取得して実家とケーブルテレビとクレジットカードの窓口を巡る事にする。最初に実家に行って送られて来た書類が無いかを尋ねてみせてもらう。うっかりしていたな。契約者の名義は実家だった。書類はあちらに行くのだ。尋ねると読んでいないようなことを言う。ううむ。書類をみて番号等を確認出来たので PC で明細を確認してやっと問題無い事が理解出来た。毎月こんな額が引き落とされたらたまったもんじゃないと思ったんだが、今回だけ2ヶ月分が、それも片一方は日割りで来たから妙な金額になっていたのか。ともあれこれで後2箇所は回る必要が無くなった。


 で、実家に設置した PC の状況だが、色々と妙な事になっている。まず、私のアカウントがログイン出来なくなっていた。どうやら電源抜いたりしてくれた影響が、こちらのアカウントの領域だけに影響が出たらしい。修復して、次は outlook が1発で送信出来なくなっていた件。メールを作製して送信ボタンを押しても送信トレイにはいるだけになっていた。これも設定が妙にずれたためらしい。修復して直ったと伝えると、送信出来なかった分を送信して御仕舞い、と思ったら落ちが付いた。何の気なしに送受信ボタンを押してみるとメーラーデーモンから不達通知が戻って来ていた。相手のアドレスが見当たらないと。調べてみると入力ミスだな。視力が弱った高齢者用に表示が40ポイントくらいで表示するメールソフトがあると良いのだ。「i」なんて抜けやすかったり二重に入力していたりするのだから。このように送信出来なかったのは放置しているらしい。いずれも操作ミスが問題なのだが、マシンが余計な事をすると文句を言っていた。


 それもそうだが、連絡先にアドレスを入力すると言うことをしていないのが問題だな。毎回全て入力しようとしている。教えようとしたんだが、聞く耳を持たないのは何とも。実際、耳は悪いのだが。匙を投げた。


 午前中で終わったら午後は会社に出ようと思っていたが結局、13時近くまで実家となった。このまま帰宅しても、何か気疲れが抜けないような気がしたので何時もと違った事をして帰ることにした。と言っても変わった事をした訳ではない。都内でバスに乗ってみたり。そのうち、スカイツリーが見えて来たので東武に乗ってみることにした。しかし浅草からだと北千住行きかもっと遠距離のしか無いのか?途中の駅に行くのは全てメトロ乗り入れになっているようだ。その時間帯だけなのかもしれないが。東武日光会津の方へ行く区間快速ってのがあったが、東武動物公園から各停か。遠距離を止まって行くのだな。これはそこまでは殆ど止まらないのでパスして各停の北千住行きに乗り曳舟で(←漢字あってる?)メトロからの急行久喜行きに乗り換え。春日部を過ぎたところで風景が一挙に田園地帯に変わった。普段見慣れない景色だから気分が変わったな。無駄なようだがリフレッシュ出来たと言える。ただ、こんなところにメトロ車や東急車が走っているのは違和感もある。東武動物公園南栗橋行きに乗り換え。ホームでしばらくぼさっと待つ。南栗橋では新栃木行きと小忠実に乗り換えて栗橋で宇都宮線に乗り換え上野。丁度通勤ラッシュが始まったあたりだから東京駅では1本待ちだった。このあたりの感覚はいつもと変わらずに帰宅。