雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は汚部屋掃除の日ということで朝から片付けに勤しむ。14時くらいには終わって欲しいと思ったが途中でやる事が増えたりして終わらない。床に積んでしまったものの整理だけなら予定通りだったのだろうが HDD や MO のメディアが出て来たりしたのが敗因だ。


 HDD は工具を持ち出して来てばらして中の円盤を傷つける。工具はヘックスが必要だが工具箱から2セット出て来た。同じ物を二度買いしたかと思ったらサイズが異なる。1本はサイズが重なっていたけれど、それは許容範囲だ。円盤を曲げて終わりと思ったら力をかけた瞬間にぱりんと砕けて粉々に飛び散り後片付けにてんやわんや。今までは折り曲げられないくらいに固い物しか扱った事は無かったのだな。


 そして MO のメディアは中身を書き潰してやらないと廃棄するのは危険だと思って置いておいた物だ。まずは MO のドライブだが、これは Windows 7 マシンに USB でつないでと思ったらドライバが無いらしい。仕方が無いので古い 855 チップセットの XP マシンにつなぐ。そして意味の無いテキストファイルを作って上書きと思ったら、テキストエディタを起動すると CPU 使用率が 100% になるという現象が起きる。そう言えばシステムが不安定になっているのだった。ネット上でフリーのメディア完全消去用のソフトを探して使う事にする。このマシンはネットにつないでいないので、7 マシンで落として USB メモリ経由で受け渡し。エクスプローラ上でファイル/フォルダを消して使用領域サイズを零にしてから、このソフトで空き領域の完全消去を実施する。DOD の指定に沿った消去処理をしてくれるらしい。8パスって言うから念の入ったことだ。MO はその構造上、熱して磁気をかけてという処理をするので書き込みに時間がかかる。20枚弱あるから今日だけでは終わらない。しばらくは地道に消して行く事になるな。


 夕食を食べていたら目の前を蚊が飛んでいる。2、3日前から見かけているやつか、その子孫か。叩き潰してやりたいんだが元気が良くて追いつかない。どうしてくれよう。