雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、何時もの電車に乗れそうに無かったので次のにする。これだと座れないことが多いのだが今日は座れた。運良く。ぼけーっと過ごして夕方は実家に行く。ただし、新宿経由だと面白くないのでバスの乗り継ぎを試してみる。弟から却下された武蔵小金井からバスというパターンだが、お盆休みだからか、それほど極端な渋滞は無かったのではないかと思う。花小金井駅の南から渋滞はしていたんだが。某スパゲッティチェーンのあたりから踏切までだな。バス停のちょっと前でドアを開けてくれて降りられた。武蔵小金井駅から乗ったバスは西武池袋線清瀬駅行きだったが、途中から混んでゆくと言う珍しい現象にも遭遇した。こういうもん?


 西武新宿線では各駅停車に乗ったので急行に抜かされたりする。そのときに冷房効果のためと言うことで4つのドアのうち3つを閉めますといって閉めると言うのに出くわした。ううむ、寒冷地の鉄道みたいだ。確かに西武秩父線だとそういうことをしているのは知っていたが、23区内でもそういうことをするとはね。流石に山手線発着で唯一地下鉄乗り入れしていない幹線と言われるだけのことは、、、<違う。そう言えば、西武線のこちらの方に乗るのは何十年ぶりだろう。夏の気分転換にこのあたりの乗りつぶしをしてみるというのも悪くないかもと思ったり。


 駅で降りたら気温は寒く感じるほど。風が気持ち良い。しかし実家に入ったらたちまち汗が玉のように噴出し零れ落ちる。熱中症になるよ、これでは。両親ともエアコンが嫌いだからな。エアコンがあるのにつけない。こちらはちょっとだけ寄って様子を伺って、そのまま帰る積りだったのだが、父親がちょうど風呂に入ったところだったとかで2時間弱ほど居る羽目になった。ううむ。


 PCの具合とかを尋ねたが特に問題は無いと言う。outlook の使い方が判らないのであちらこちら走り回って参考書を探してきたと言う。こちらに一言言ってくれれば持ってきたのにな。人と話をしないというのには困ったものだ。とにかく何かあったら直ぐに連絡するように言っておく。電話料金などはこちら持ちなんだから気にしないで使ってくれて良いのだが。耳が遠いからというならメールでも大丈夫なのに。まぁ、なるようになるしかないか。水道については隣のうちに水道工事の出来る人が住んでいるそうな。そういえば、そういう話を聴いたことがあるな。そちらに訊けば見積もってもらえるんだろうか?謎。


 帰りは某反省会に寄ろうかと大手町に出たが、やはりぐったりして寄る気がうせた。さっさと帰って駅前の本屋に寄ろうと立ったままになるのも構わずに東海道線に乗る。すると何故か目の前の人が川崎を出たところで立ち上がって路線図を眺めに行ってしまう。しばらく空いたままになったので遠慮せずに席を確保した。立った人は路線図を見て色々と考えているようで直ぐには戻ってこない。何か謎だな。そのうち戻ろうとしたようだが、既に席はあいていないのだった。


 で、駅前の本屋だが。お盆休みだった。