雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 夕方、調布から吉祥寺行きのバスに乗ってみた。小田急バスに乗る積りが京王バスだった。ふむ、小田急だけだと思っていたんだが考えてみると京王の方が北側を走っているのだから不思議でもないか。吉祥寺駅は一部でつぶやかれているようにダンジョンと化していた。こりゃ確かに人によっては迷うだろうな。工事の囲いで見事に覆われてしまっている。案内が無いと判らない。私は方角の感覚があるんで、と言うか方角を記憶して頭の中の地図と照らし合わせて、と言うのが正しいか。それに従って歩いてみたが塞がれていたりするとおしまいだしな。


 北側に抜けると、そう言えば成増町までのバスがあったなと思い起こす。ただ、大混雑していて座れなかった。荷物が重く肩に食い込む。血あざができているだろうな。途中で西武線に乗りかえようかとも思ったが、それは今週乗っているので我慢してみる。石神井公園駅の前で座れた。走行距離の半分は座れそうだ。そのまま成増まで行くことにした。


 このバス路線は関越道の出口のあたりで横切ると言う妙な動線を描くことは知っていた。これってバス限定だっけかな。そのまま細い道に入ってゆく。笹目通りにあたったところで笹目通りに入ってしばらく北上。そのうち細い道に入っていって地下鉄成増駅のあたりで降りた。終点の成増町って、その次あたりらしいが乗り換えを考えるとここで降りるのが良いらしい。そのあとは地下鉄というのも考えたが東武で池袋に。地下鉄で新宿三丁目まで行けば、後は新宿から定期なので安上がりだが、池袋に出れば帰りを座ってゆける確率が上がる。成増駅ではやってきた準急で池袋へ。次の停車駅が終点というのは。東上線は23区内は通過ということなのだな。まぁ、それほど大きな駅があるわけではないからだと思う。


 ところで今日のバス代だが全区間均一料金だった。調布から成増まで一回乗り換えただけだから、安くついたものだと思う。時間も2時間かかっていない。もちろん、京王で新宿に出て山手線を経由して成増にゆけば1時間強で着くだろうから時間はかかることに違いはないが。まぁ、良い気分転換になった。