雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、思い立って食材の買出しを兼ねて自転車で海岸まで行って見た。自転車のチェーンのメンテ道具を持ってゆかなかったのは失敗だったかも。また、さび付いているようで3速くらいまでしかあげられない。それより比率を上げるとチェーンが歯飛びを起こす。


 朝5時半頃だと既に十二分に明るい。散歩している人やジョギングしている人、サーフィンしている連中に浜で騒いでいる連中など様々だ。涼しいうちに動き回っておこうと言うのだな。海沿いの国道を跨ぐ歩道橋からまっすぐ南に大島が見える。西には富士山が高く見えるんだが、大気の屈折がおかしい?浜沿いにサイクリング道路を走ってからスーパーで食材の買出し。ここも普通に人が買い物している。30〜40人くらいは客が居たような。6時前だと言うに。こちらも朝食を買いに来ているのだから人のことは言えないが。朝食以外にもここでしか手に入らないものもあるので、そういうものも買い込む。小銭入れだけ持ってきたので、そんなに買わない。ふむ、これは買いすぎ防止に良いかも。持って居なければ買えないのだから。


 帰宅すると一挙に汗が噴出してきた。玉の汗なんてもんじゃなくて。滝の汗。室内はエアコンが起動しているが風が無くなったのと、それなりに身体を動かして熱量が産生されていたということだろう。直ぐにシャワーを浴びる。でてからちょっとめまいがしたのは朝からじっくりシャワーを浴びて体温を上げてしまったせいだろうか。それから朝食。


 新宿で鍵をコピーする。昨晩予めネットでコピー可能かどうかを調べておいたのだな。ディンプルキーってその昔はコピー可能な機材が無かったようでコピー不可と言われていたが既に可能になっている。で、どこでコピー可能かも調べておいたわけで。待っている間に高島屋やハンズや紀伊国屋あたりをうろうろ。


 受け取ってから実家へ向かう。暑いので出来るだけ歩かないで済む経路を選んでしまった。たどり着いてコピーした鍵が問題無いかを確かめる。多少引っ掛かりがあるが使える。本来は鍵の番号をメーカーの代理店に伝えて正規品を送ってもらうのが良いのだが、そうしょちゅう使うものでもないし、鍵を丸ごと交換する可能性もあるのだから。第一、私の持っている鍵自体が、前に交換したときに予備として追加したもののはずで鍵の番号が打たれていない。弟に渡したほうには番号が印刻されているのかもしれないな。


 一番の目的を達成してから、次は PC のメンテ。今週は Windows の月例のアップデートがあったから、と思って電源を入れると、エラー画面が出る。Windows の起動前に出るテキストベースの画面だ。何かしでかしたようだな。2日前か。そのまま起動して手動で Windows Update を複数回かけて、ついでに他のもアップデートしておく。後で父親に聞いてみたら、アップデートがなんだかんだと言って終わりそうに無いから電源を抜いたと言う。ほんの数分も待てないようだ。ちかちかしているのがダイヤルアップより遅いから何時になったら終わるか判らないから抜いたんだと文句を言っている。駄目だな。ランプのオンオフ1回がデータ1つ分と思っているらしい。50年前のコンピュータはそうだったが、今では違うんだからひとりでに落ちるまでそのまま放置しておいてくれと言い渡したが、さて、判ってくれるかな?


 帰りは石神井公園経由。バスが目の前で行ってしまったので一つ手前の停留所まで歩いていってから待つ。さっきのもそうだが時間通りにこないな。駅で池袋行きも急行は目の前でドアがしまったし。宜しくない日のようだ。そして、ジュンクと西武東武とあるいたが、目当て物は無し。ネットで発注するかな。ただ、それだと高くつくんだが。緊急ではないから後回しだな。見切りをつけて帰宅。