雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は会社。新年初出社日と言うことも有り、帰省土産を頂いたり。「【琵琶っふる】滋賀いちご ワッフルクッキー」とか「マルカワ渋川せんべい」とか。渋川は群馬では無くて。で、ワッフルの方は実体不明。ググっても何故かダイハツがヒットしまくる。土産物製造業者が作っているようだ。

 

 

帰宅時の夕食は腹の事を考えて駅の蕎麦の立ち食いで。その後、本屋を経由。Obsidianの本を探してみたんだが1冊ヒット。技術書とも言い難いが技術書の棚に有った。本年初技術書購入。本年最後のになる可能性も高いのだが。後は明日出る予定だったローダン新刊。岩波文庫で網野義彦「中世荘園の様相」。暫く、岩波の本には手を出していなかったんだが、11月刊行のロゲルギストの「物理の散歩道」、12月刊行のコレだ。2004年2月没なので没後20年と言うことで岩波文庫岩波現代文庫で3冊の出版が予定されているようだ。後は大角修「基本資料でよむ 日本仏教全史」。読み物では無く、資料の原文と注釈と解説をしながら年代順に並べられている。たまにはこのように頭を使う本を読みたいと思ってしまうのだな。読めるのかと言うのは有るが。時間的にも内容的にも老眼的にも。レンズ用意した方が良いかなぁ。電子書籍も有るから、そちらなら拡大が自由だったのだが、やはりこの手の本は紙じゃないと読み込みにくい。