雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

実家。父親は先週から財布が見つけられなくなっているらしい。母親によるとそこの箱の中に入っているという。どうやらそこにぽいっと置いてその上に服を積み上げてしまったらしい。下手に出して見せると無駄に使ってしまうから、かといって無いと拙いから見つけられるようにさりげなく、あれ、あったよと持って行くようにしないとな。それや訪問介護の人から物忘れ場激しくなってキャッシュカードを使えなくなる人が多いという話を聞いて思うところがあったようだ。もう少ししたらある程度引き取ってこちらで管理できるように持って行けるのかもしれない。金の計算が出来なくなっているからなぁ。目の前にあると有るだけ使って足りないと泣きついてくるのはどうにも。それすらもこの頃は忘れているようだし。電子レンジとトースターとか色々と同時に使用してブレーカーを飛ばして耳が聞こえないから妙な勘違いして激怒していたり。中々だ。


辞去後は池袋で本屋。本自体は収穫無し。西武で「雨晴」を見つけたので購入。ここで買えるんだな。そういえば先月だったか横浜の高島屋で見かけたが気をつけて見ていると見つかるものだ。これは2か月ごとに出荷しているのかな。このまえ購入したのは1月だったか。そうだとすると半年ぶりに自宅にアルコール飲料だ。その後は神保町、お茶の水秋葉原末広町日本橋。神保町でも特に何も無し。お茶の水に向かって歩いているときに背中に妙な感覚が起きたが脱力してみるとすっと消えていったので心臓らしいなと思う。お茶の水でも収穫無し。


秋葉原ではマイクロ USB と CISCO のシリアルと言うケーブルを構成する部品を探す。CISCO のスイッチの設定を変更するのにいちいち PC を用意するのは面倒なのでスマホで済ましたいわけだ。で、探してみると USB とシリアルっていうケーブルはまぁまぁ見つかるのだな。ただ、デバイスドライバWindows 用だが。これが android 用だったり iPhone 用ってのは見当たらない。このケーブルと両端に変換コネクタを用意して、あとはデバイスドライバがあれば荷物が大幅に減るのだが。思い立って探しても予備知識が不足しているから代用になりそうなものが判らない。調べてからリトライだな。


日本橋丸善で本を漁っていたら先程と同じ感覚が背中に来た。それも強めに。脱力だけでは駄目そうだったからニトロを含むがそうすると脳貧血が症状が出る。エスカレータの脇に椅子が有ったなと何とか移動して椅子に座って胸を叩いたりして様子を見る。胸に手を当てたりしているとどうも体が冷えていたようだ。かいた汗が冷えて全身が過冷却に。セーターとは言わないがそろそろ何か1枚は羽織れるものを持ち歩く必要がある。15分くらいしてから試しに立ってみると大丈夫そうだったので本漁りは中止して東京駅へ向かう。そうすると大丸のあたりでは大丈夫に思えたので丸の内の丸善で本漁りを再開して技術書に面白そうなものが何冊かあったのでゲット。文庫は面白そうだと思っても既に買い続けているシリーズだとか直ぐにでも読みたいと言うもの以外は電子書籍化を待つようになってしまった。技術書こそ PDF で入手出来たりするし場所を食うものが多いから電子化したいところだが、書き込みのしやすさとか附箋がつけやすいとか、それから1番の理由は会社では電子書籍が読めない、ということがあるので紙のままなのだった。