雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日から夏休み1回目だが通常と同じ頃に家を出る。昨日記載したように先ずは病院に行って選定療養費の話をする。病院ではどこで尋ねるべきか不明だったので会計に並んでみる。未だ朝の診察時間が始まってからそれほど経っていないので列も短い。窓口で尋ねたらあっという間に済んでしまった。診察の間隔が空くと自動的に請求してしまうらしい。次回からは、そうならないように印付けておきますと言っていたが予約だと分かっているのだから自動的につくべきではと思う。これだけあっさりと話が通ったと言うことは同じことを言ってくるのが多いのだろう。システム設計の不備だな。

 

 

病院を出てバス停で神保町方面へ行くのに乗れそうなバスの時刻を見ると暫くするとやってきそうだったのでバスを待つ。やって来たバスは空いている。暑さで出歩く高齢者も減っているか。70歳以上ならパスが使えるから大抵は混んでいるのだが。降りてから銀行で記帳等。それから吉野家で朝牛セット。神保町交差点から信号と日陰に従ってランダムに歩く。明大の西側から山の上に登ったところ暑さと傾斜を登ったことでばてる。目の前が白く飛ぶ。全身汗だく。木陰で水分を補給し暫し休息。落ち着いてから歩き出して御茶ノ水駅前の交差点を駅側に渡ってから医科歯科の前を秋葉原方面へ降りて行く。総武線のガード下で中央通りを渡ってから北上。時々店に入ってクーリング。鉄道模型の店ではずっと前から残っている鉄道コレクションのが未だに有ることに気が付く。次回行ったときに未だ有れば手を出して見るかと思って見たり。

 

 

末広町から銀座線で浅草。田原町から歩いて雷門の写真を撮ってみるかとも思ったが暑さに負けた。東武の駅に階段を上がって(エスカレーターは無いのかと思ったりしたが)窓口で両毛線との乗り換えを尋ねると特急の停車駅だそうで(当たり前か)次に出る特急リバティのチケットを購入。リバティの車両は乗るのが初めてなのだな。西側の席で春日部までは隣に人も居なかったので快適だったが春日部で営業と思しき人が乗って来てちょっと窮屈になる。春日部の次の栃木駅で降りて宇都宮線に乗れるかと思ったが新藤原行きだったので改札の外に降りて見ると、両毛線は1時間に1本で当分待ち。それならばと駅前に出て見ると殆ど店は無い。もしかして次の新栃木駅の方があるのかなと思ったりする。それと検索してみて分かったことは、先程、特急を降りてから続いて来た新藤原行きに乗って居れば次の新栃木駅東武宇都宮行きに乗れたようだ。東武宇都宮線は乗ったことが無いので、乗れなかったのは残念だった。わざわざ乗りに来ることも動機としては弱いし、乗らないままになってしまうかもしれない。

 

 

両毛線が来そうなので暑い駅構内からホームに上がると熱気は更に。38度台だったらしい。それと高校生で混んでいる。高崎まで行くか小山に出るか。高崎だと1時間半程度だったかな。それに対し小山は10分程度。帰宅時間を考えるとここらで引き返すか。小山に出る。駅が近づくと大きな音が聞こえる。そう言えば東北新幹線か。これに乗ったら40分程度で東京駅なのだな。それほど急ぐ気はないので久しぶりに普通車グリーンで東京駅まで。途中、上野駅で降りてみようかと思わないでもなかったが。駅前のスーパーで買い物して帰宅。疲れたのか早めに就寝。