雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は半年に一度の検査の日。母親に感づかれないように会社に行くのと同じくらいの時間に家を出る。新宿まで出て西口で都バスに乗ろうと歩いているときに銀行に寄って通帳に記帳しておこうと思って寄って、さて、通帳を出そうとしたら見つからない。通常は通勤用の鞄に入れているのだが今日は別の鞄なのだな。朝、入れ替えたつもりだったが、結局、止めて戻したのだったっけ。諦めてバス停へ。バス停は日差しが強かったが待つしかない。そのうちやって来たバスに乗って冷風を浴びてほっとする。病院に着いて自動受付で窓口へ行けと。そう言えば保険証が切り替わっていたのだな。申し出ると何か入力してあっという間に案内が印刷された。血液検査と検尿。採血の人は矢鱈と違和感のある事を話しかけてくる。慣れていないのかな。少なくとも今まではこんなことを話してくる人に当たったことは無いのだが。

 

 

検体採取後は昼食と言うことで歩く。しかし暑いのと丁度昼食時間が近づいて来ていてあちらこちら満員。それとこちらも汗ばんでいて大人しく食事をする気が失せたのでコンビニでおにぎりを購入して病院へ戻り、風通しの良い庭で済ませる。日陰だったのとビル風が強いため涼しく感じる。汗もあっという間に乾燥してしまった。自分の汗臭さはまぁ。と言うので売店で汗拭きを購入。ううむ、毎度、気が付くたびに購入しているので家には結構在庫が溜まっている。出歩く時には鞄の中に常備するようにしないとな。待合に戻って14時の予約を待つつもりだったが、13時半には呼ばれた。ちょっと話をした程度で終わる。術後5年は検査すると言うことで半年毎として後3回か。来年1月に7月と再来年の1月で終わるようだ。もしかしたら再来年の3月か4月と言うのが有るのかもしれないが。

 

 

支払後に首を捻ったのは前回までの3倍の金額を要求されたこと。保険証が切り替わったからか?帰宅して調べて見ると「選定療養費」と言う項目が新たに追加されていて、これは、紹介状無しに受診すると追加になるらしい。前からの継続で予約で行ったのに請求されるのはおかしい。ここ数回分の明細などを取り出して回数ごとに別のファイルに入れた。これを明日持って行って話を聞いてみよう。GWのように歩かないで寝たきりになるかと思ったが動き回る動機付けがされたのだからヨシ。