雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

終日寝たきりで積読本をこなす。朝は出かける気満々だったのだが、出るタイミングを見計らっていたら出そびれた。その為、BGMを流すようになったのは午後も遅くなってから。ロト指揮のSACDを数枚とショルティ指揮の「神々の黄昏」。発売記念視聴会の応募葉書が付いていたが7月25日(火曜日)というのは行けないなぁ。聴いているときにふと思いついてスピーカーの軸線を多少外側にずらしてみる。今までスピーカーに近いところで軸線が交差するようにしていたのだが、それをもう少しスピーカーから遠いところで交差するようにしたのだな。これでスピーカーから見て聴取する位置が多少前後してもステレオ音場から外れることが減った。前に知り合いの家に何人か集まって居た時にスピーカーの位置調整に慣れているのが居て、本当に微調整しただけで一挙に音の聴こえ方が改善したと言う経験が有るが、そこまでは行かずとも、改善されたのは嬉しいものだ。