雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝から車の清掃。ここしばらくの雨などで全体的に汚くなっている。重点的に窓と室内。ボディは明日の点検で綺麗になるだろうから手抜き。ワイパーの根元に金木犀の花が散り積もっているのでピンセットで取り除いてみたが鶴首のピンセットなので奥まで差し込みにくい。ストレートのピンセットを買わないとな。それと久しぶりに後席を折りたたんだ状態から立てて人が座れるようにしてDysonで埃などを掃除する。生地に絡んだ埃は取り切れないが、まぁ、今度アタッチメントを交換してトライしてみよう。

 

 

午後、母親が欲しがった本が有るので徒歩+電車+バスで買いに出かける。新宿の紀伊国屋に在庫が有るらしい。最初はドラッグストアに行く。先日、薬を購入したドラッグストアでは在庫がなくなっていた。前のが5日分だから購入できるはずと思ったら在庫切れとは。人通りの多いところの店舗だから見つけた人がゲットしてしまったのだろうな。明日はあちらこちら捜し歩いてみるかな。

 

 

小田急ビックカメラに入ってうろうろ。懐中電灯系の品揃えが非常に良いな。少量多品種。ホームセンターだと大量少品種だからな。カメラ売り場で三脚とか見てみるが店舗によりメーカーの扱いが異なるのかな。有楽町とは傾向が違う。小田急百貨店が移ってきたから縮小せざるを得なかったとかは無いよな?ついでだからヨドバシまで足を延ばして見てみる。うーん、軽さを取るか安定を取るか。太いと邪魔かとも思うが自分が倒れかけた時に咄嗟に握ってしまうかもしれないと思うと太い方が良さそうに思う。三脚に乗せる機材自体は軽いのでどちらでも問題は無いのだが。それよりも単焦点レンズと三脚のどちらに手を出すべきか。レンズ沼に落ちる前に腕を磨くのが先だろうと言う思いも有って。レンズは手持ちのでも撮れるが三脚は無いと駄目だしな。昨日、230mmまでのズームレンズを久しぶりに持ってみて手持ちで撮るのは宜しくないかもと思ったもので。まぁ、特に何も買わずに東口に回る。

 

 

次はディスクユニオン。久しぶりに来たのでビルが変わっている。3年ぶりくらいか。見るだけのつもりが妙なものを見つけてしまって本気で棚のチェックを始めてしまった。今月のレコ芸の「レコード誕生物語」は1964年のバルビローリ指揮のエルガー「ゲロンティアスの夢」だったのだが、その中でバルビローリの録音が出るまでは、サージェント指揮の2種のみとあった。そのうちの1955年録音のCDが捨て値で並んでいるのを見つけまして。モノラル盤だからということもあるだろうし、レーベルがCFP(Classic for Pleasure)と言う旧EMIの廉価盤レーベルで解説もペラだったからな。当然、歌詞も無し。CFPだから1990年頃に出た物かと思ったがよくよく見てみると2004年以降の物だった。CFPは何時まで使われていたのかな。2012年のEMI消滅まで使われたのだろうか。後はオルガン曲のCDを2枚。1枚はセブラックのオルガン曲集。レーベルはエラート。日本盤。もう1枚は1990年に英Hyperionから出たデュリュフレのオルガン曲全曲集だが未開封って言うと、本国では未だ出ているのか、それとも太古に輸入されたものが死蔵されていたか。

 

 

次は紀伊國屋書店で母親の欲しがっていた本を探し関連図書迄ついでに購入。ただ、ポイントカードは出さなかった。こちらの本来の嗜好とは異なる本だからな。望まない推奨広告をされても。丸ノ内線で帰宅。途中で降りてドラッグストアをいくつか物色。ついでにココイチで食事。軽くしておこうとスープカレー。で、金額がスプーンチャレンジに達していなかった。サイドメニューを付ければ良かったか。バスを待とうとバス停に向かうとほんの数秒差でわらわらと人が集まって5人くらいが目の前に並んでしまった。バスはなかなか来ないし寒いし。バスが来た時にはバスの中は満員になるだけの人が。老人に席を譲るべきかが難しいところだった。回りからするとこちらも譲られかねない風体だからな。降車後、駅前のスーパーでちょっと買い物して帰宅。

 

 

おや、仕事で関わったもののプラモデルが出ているとは。今日、知って居ればヨドバシで探したのだが。明日行って見るかな。ついでだからドライブコースも考えて置こう。