雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

目覚めたのは9時近く。流石に昨晩は2時くらいまで起きていたからなぁ。10時くらいに母親の様子を見ると医者に行ったようで居なかったが、こちらが出かける準備をしていたら帰って来た。入れ替わりで出る。まずは花粉症の薬を購入しようとドラッグストアへ歩いて行く。バスに乗って行って最寄りで降りるのが早いのだが、かばんを新調してからカメラを入れているので風情を感じながら歩いて撮ってみるかと。それなら公園を経由して吉祥寺まで歩いて行くと言うのも筋トレ兼用で有りだなと思ったのだが。

 

 

ドラッグストアでは薬剤師に完全に認識されている。後1回でシーズンが終わると言うのを強調しておいた。店を出て歩いていると公園に寄るには疲れた気がしたので吉祥寺に直行。カメラは中々出しにくいと言うことが分かった。住宅街を歩きながら撮っているなんて怪しい人でしかない。街路樹が新芽を伸ばしている所など色がグラデーションで綺麗だなと思ったのだが、カメラを出すことは断念。公園ならば可能だろうが、今日は寄らなかったのだな。そういうカメラは死重になるが筋トレ用と思えば良い。

 

 

ディスクユニオンでRVWのCDを物色しようと思っているのだが、時計を見ると12時前。12時開店だと思ったので(実は土日祝は11時開店だったらしい)ヨドバシで液晶を見る。液晶の種類がIPSだがVAだがそれほど自分の眼には差が分からなかった。価格差もピンキリだったが、どうやら機能次第だということが見えてきた。単に表示するだけ物からドッキングステーションの機能を取り込んだものまで。モニタアーム付きの物もある。多機能な物を購入しても使い切れないと言うことも有るしな。手持ちにフルハイのモニタは複数あるから、これを使ってアダプタ等を追加購入すれば、とけち臭いことを考えたりしたが、そもそもは縦方向の・・・あれ?23インチ2枚を縦に出来たら解消する?しかし会社のタブレットPCは外付け2枚が不可能だったと言うことだった。となるとやはり解像度が広いものを1枚購入しないと駄目か。仕事を続けていなければ不要な悩みだったかも。それでもこの頃はフルハイでは見辛いサイトがあるしなぁ。

 

 

ディスクユニオンではRVWは無かったが、別に色々と引っかかってしまった。その昔、Telarcレーベルでロリン・マゼールクリーブランド管弦楽団を振ったショスタコーヴィッチのSym5とハルサイ。ラウタバーラの「人生の書」という男声合唱曲集。チルコットの2015年のカンタータルノー・カピュソン/21世紀のヴァイオリン協奏曲集 ~リーム、デュサパン等、カピュソンのために書かれた3つの委嘱協奏曲集等。この他に、サン=サーンス:交響曲第3番「オルガン付き」/メシアン:キリストの昇天と言うチョン・ミュンフン指揮のが有ったが、手持ちに有りそうな気もしたのでこれはパス。

 

 

久しぶりに井の頭線に乗ってみる。何処まで乗るかだが、急行だったら渋谷、各停だったら明大前で乗り換えて新宿と思ったのだが、急行で下北沢で降りた。下北沢は30年ぶりかもしれない。井の頭線の吉祥寺側の改札を出て西の方へ。小田急の路線の跡地を越えて南側へ。それから東の方へ進んで商店街を駅へ戻る。小田急が地下化したと言っても雰囲気が変わる訳で無し。古着屋が増えたような。いや前は気にしていなかっただけかも。駅から北へ抜け、その昔良く歩いた道。笹塚の方へ。建物は変わって居たり道も拡幅されていたりするが痕跡は残っていた。その痕跡も歩かなくなって直ぐに変わったのだろうと思える節があり、もしかしたら、建物も2回立て直されているのかもしれない。

 

 

笹塚でCCカレー。昨日は金曜日だったがカレーを食べていなかったのだな。その後はホームに上がって、新宿行きか新線新宿方面のどちらが先に来るかで行先を決めようとしたら新宿行きの各停が来た。新宿でヨドバシ。台所にLED照明を増設しようと言う案件が有って前から物色していたのだが、目当ての物が有れば購入しようかと。しかし、見当たらず。ちょっと困惑した。前に購入した記憶があるのだが。まぁ、他でも購入可能だから。と言うことでビックカメラに行こうとしたら雨が降り始めていたので地下経由。で、こちらには有ったのだが、ホームセンターならヴァリエーションが有ったはずなので、保留とする。急ぎではないからな。あとは、帰宅。途中、買い物をするかどうか迷ったが、駅前のスーパーで購入する予定の物が有り、途中での買い物は断念した。ふぅむ、マイバッグのような中身の見えない袋を用意しておくのが良さそうだ。

 

 

帰宅してシャワーを浴び、横になってごろごろしていたら眠ってしまった。血糖スパイク?珍しく、サイダーを飲んだり、パイの実つまんだりしていたからな。目を覚ましたら20時過ぎ。母親はもう寝てしまっていたので余り音を立てられない。スープを飲んだりとか腹を温めるものを摂る程度で済ませた。明日の朝には空腹で目を覚ますことだろう。

 

 

井戸を埋めるときは抜き用にパイプを1本挿しておくという記事が有った。うちには使って居ないが井戸が有るのだな。父親の意向で今の家に建て替えた時に電動ポンプ付きにして残しておいたものだ。ただ、使い方が分からないのと、既に下水が流れ込んでいる可能性が高い。これをお仕舞にするときにはひと手間かかると言うことだな。そこから湿気が上がって来ているようで、その上の床が変色しかかっている。前の床は暗い色だったので気が付かなかったが、数年前に貼り替えて貰ったときに白色系にしたから目立つのだった。