雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今朝は早めに家を出て警察へ。免許の更新なのだな。警察のサイトを見ると8月は期限延長をした人も来るようになるから予想として例年の2倍になるだろうと言う。そう言えば前回の更新の時はやたらと狭い部屋に押し込まれた。あの部屋で間を確保してとなると早めに行かないと。ってなことを思っていってみると着いたのは8時ちょっと過ぎたくらい。開始は08:30からだった。それでも既に数人来ていた。交通安全協会収入印紙購入して、その時に入会の勧誘をされても拒否して。いや、あちらも機械的に尋ねているだけだけれど、広域を担当する警察署で、ローカルな交通安全協会の勧誘しちゃ駄目だろ。で、次に機械に今までの免許証を食わせて暗証番号を入力すると、書類を作成してくれる。それを係りの人に渡して暫し待つと視力検査。実のところ、視力は大丈夫かなと思っていたのだけど全然問題無し。小さい方は自信があるのだが。この間、5ポイントで印刷したものを持って行って私は問題なく読めたが若いのが読めなかったと言うことがある。続いて写真。これは順番が飛んだので数人写真を撮ったあとに順番が抜かされているんだけれどと確認を取ったら、どうやら期限の延長をするとデータベースへの登録が機械的に出来ないようでちょっと時間が必要だったらしい。朝一番の有料運転手講習の開始までには撮影出来て講習完了時には新しい免許を貰えたのだった。

 

 

終わった時点で9時半。11時くらいまでかかるかもと思っていたので大幅に時間が出来てしまった。このあとどうするか迷っていたが電車は品川駅に着く。駅で腹ごしらえ。つけ蕎麦は汁が濃すぎる。山手線に乗ることにした。山手線ホームから西は整地作業中か。東京駅で下車し八重洲地下中央から出たのでグランスタの拡張部分は確認できず。大丸で上にあがりまずはトイレ。東急ハンズで紅茶用のポット物色。無し。歩いて丸善へ。更に歩いてヨドバシ秋葉。DAC無し。プロジェクタは必ずしもフルハイじゃなくても良いのかもしれない。千石とか物色。秋月では入場者制限中。歩いてお茶の水ディスクユニオン。目当てのSACD無し。中央快速で新宿。高島屋の上でトイレ。続いて東急ハンズ。ここでも紅茶用のポット物色。無し。西側へ渡ったのはハンズを出たところの陸橋なので直射を浴びて暑い。高島屋の中を通って行けば良かった。久しぶりにCCカレーに入ってみる。ラッキョウ復活か?ヨドバシに寄ってみたがそれほど惹かれるもの無し。小田急の上でもトイレ。時間はまだ余っている。そう言えば新宿から武蔵境までのバスがあったなと思って時刻を確認すると1日2本でその2本目がもう暫くだというので乗ってみることにした。経由が永福町だったから立正佼成会辺りを通過するのかと思ったら甲州街道を走って水道道経由。永福町では大量の人が乗って来て乗り切れない。並行する井の頭線で人身事故だったようだ。暫く、停留所ごとに乗り切れない数の人が並んでいたが乗れた人は少ない。久しぶりに高校のそばを通過した。吉祥寺で大半が降りる。そこからは並行するバス路線が多いと言うのもあるのだろう。それまでとは一転して細めの道を通る。武蔵境駅からは手ごろなバス路線が無かったので中央線で吉祥寺。ディスクユニオンとヨドバシ。本当にに冷やかしただけ。バスで北上し電車に乗り換え。駅前のセブンイレブンで粗大ごみ処理の券を10枚購入。色々と使うから。駅前のスーパーで食材を購入して帰宅。帰宅して刻み海苔を購入し忘れていたことに気が付く。明日の飯は素麺が確定しているのだが。まぁ、土曜日でも良いな。