雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

マチュアがプロの仕事を妨害してくれる。困ったものだ。人物は悪くないし、やらされている旗振りはそこそここなせているが、それでも人を引っ張ってゆくリーダーと言うのではないのだな。それは判っているから理由は訊いてやらないとな。ううむ。


 ステープラーの針に人差し指の先を引っ掛けて横に傷がついてしまった。思ったよりも深かったようだ。よく使う指だから何かと傷に触ってしまい痛む。ううむ。


とっとと帰宅してネットを見ていたら西武が30000系の後継として40000系を10輌編成8本製作と言う記事を見かけた。しかし謎なことが。一部の車両は東武TJライナーのようにロングクロスの転換にすると言うが何に使うのだろう。レッドアローの置きかえにならないことは直ぐに判る。TJライナーのような使い方は出来ないだろう。同様のライナーっぽい運用のレッドアローから比べると旅客サービスの質が格段に落ちてしまうからだ。では主に秩父線を走っている4000系の置き換えかというと10輌編成だというから違う。そんな長い編成は不要。入線出来ないんじゃないのかな。秩父線は8輌分のホーム長さの駅が大半らしい。4+6輌編成で制作と言うなら分割して運用できるから判るのだが。それを除くと地上線専用の30000系に対して地下乗り入れ可能の40000系と言うのが見えてくる。広幅の30000系に対し狭幅に戻ったからな。これは東急東横線を走るためだろう。あそこが狭いから相模鉄道との直通も制限が出てきているらしいのだな。ふむ、すると元町・中華街から飯能方面への行楽列車を考えているのだろうか。どうせなら秩父まで直通して見せて欲しいものだが、それにはちょっと椅子があれかな。趣味的に一番面白いのは小田急のMSRのような地下鉄乗り入れ可能なレッドアローを新造してくれれば面白いのだが。