雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日も朝から実家でリフォームの現場対応。まだ体がだるいので朝からグリーン車にしてしまった。と言うか、これは混んでいるという記憶があったのだが今日は最初からグリーン車を選択するほどの混みではなかった。うまいところを選べば座れたな。ううむ。


 実家に行ってみると交換済みのはずだったところがなされていない。おかしいなと思っていたら今日は3つもの工事がバッティングしていた。おかげで業者の人たちが車を止める場所が無くて駐車場を探して右往左往する羽目になった。1つ目と2つ目は朝からで、1つ目は午前中に1時間程度で終了。その終了間際に3つ目が来たが、車の問題で夕方からまた来るとなる。あと10分遅く来てくれればな。その場で終わったのだが。


 昼頃に全員分の弁当を担いでやってきた弟と父親の部屋の片づけをしていたら太古の戸籍謄本が出てきた。流石に平民とか士族とかが記載されているような昔の物ではなかったが。曾祖父や曾祖母の名前なんて初めて知った。それと明治大正昭和の初期には1歳にならずして死んだ者が多かったことも。


 2つ目も15時くらいには終了。3つ目はなかなか来なくて18時近い。30分程度で完了。こちらはそれから父親の病院へ。明日が退院だとは言え、顔を出さないとな。行ってみると病室に居ない。実家に電話しているのかとも思ったが見に行ってみると居ない。仕方がないので待つ。20分くらいしてトイレから看護師の人の付き添い付きで戻ってきた。10mくらいの距離だが歩くのが大変そうだ。これでは退院しても大丈夫かなと思ったりする。まぁ、まるで動けないわけでもないから、しばらく実家の中でリハビリしていれば、また徘徊程度は出来るようになるんだろう。19時半になって辞去。帰りもグリーン車。この間の車内で倒れての車いす騒動の記憶がまだ強いので多少でも体調があれだと選んでしまうのだな。駅前で食材を購入して本屋にも寄ってから帰宅。