雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日、手抜きしたので今日は朝から片付けに精を出す。布団をフロアに直に敷いているんだが、ずらしたときに湿っぽかったような。すのこを敷くのが良いが直ぐには無理だから、とりあえず下にダンボールを敷いておこうかと思ったりする。そうかWICの中の棚は布団を上げるためでもあるのかも。いまは物置にしてしまっているけれど。おいおい布団を干すためのパイプラックを購入するのが良いだろうな。花粉の時期は外に干すことも出来ないから。


 カラーボックスを間を空けて並べて上に板を渡した。重いものは乗せられないがテンポラリに仮置きするのには使える。これで俄然作業のテンポが速まる。カラーボックスは3つ生き残っている。前々回の引越しのときに部屋が狭くなるから家具を処分して残ったのが3つなのだな。仮置きでステレオを載せていた。音が悪いのは承知。幅がミニコンとは言えスピーカーを乗せるとはみ出る。だからカラーボックス2つの上に乗せていたが、移動してしまったからなんとかしなければならない。結果、1つのカラーボックスの上にも板を載せた。その上にステレオを載せた。T字状になる。ううむ、クランプを追加購入しないと。2つのカラーボックスの方はクランプで固定しているのだが、こちらは単に載せただけだ。危ないのも承知。後でホームセンターに行って探そう。


 それにしてもはいつくばっていると埃が目に付く。こまめに掃いたり拭いたりするが、ちょっと何かをすると次から次と出てくる。こういうタイプの掃除用品があったな。掃除機は煩いからあまり使いたくない。いや、新しい機種なら静かなのは知っているが。安く済ませるのだ。


 ダンボール箱を開けて出せるものは出して、上に寝ていたことにより弱った箱は状態の良いものに入れ替えたりする。30箱強はたたんで資源ごみに出せる状態に持ち込めた。まだ50箱以上あるが、それは技術書や新書や文庫本などだ。中古本屋に売り払えるものも何箱もある。都内に居たときは整理できる場所が無かったから送り出せなかったのだが、今度は場所があるから箱から出して整理作業に着手できる。ちょっと見ると捨てて良い雑誌も含まれていた。そういうのも処分すれば、また一段と部屋は広く使えるようになるな。技術書も使えないものもある。Java関係の本がカラーボックス1つを占拠してしまった。ただ古いものは捨ててしまって良い。使えるものは自炊してしまいたい。


 と言う状態で片づけをしていたらひと段落着いたのは夕方だった。買出しに行くと夕食が遅くなる。今日は出ないことにした。そういえば、午前中に昨日注文したシーリングライトが届いた。取り付けは簡単だった。光量も十分に満足が行く明るさ。机の周りはまだまだ山積みにしてあるが、そこのゴミもはっきり見えてしまうのはアレだが。来週は、机周りとキッチン周りの整理だな。