雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 会社である。行っても雑用。椅子に座って右の図を別のツールで左に書き写しているだけ。仕事しているとは言えないような。最終的には必要な作業ではあるんだが、どうにもな。定時であがって帰宅する。で、そのときに活動量計をみると消費カロリーが少ない。ちょっと歩いてみるか、となる。会社は2つのJRの駅の中間。どちらに歩いても25〜40分程度かかる。西側の駅まで交通期間で移動後に歩き始めるのは普段と同じだが今日は会社から歩き出してみる。西側の駅で断念しても良いという軽い気持ち。もし自宅まで全部歩くとしたら所要時間は2時間弱を見込む。


 西日に向かって歩き続けるのはなかなか。日陰を伝って歩こうとする。自分ルールだな。あれほど厳密に影を伝っていたわけではないが。20分ほどすると汗が大量に出始める。そのころになると足取りも一定のテンポに落ち着く。調子が出てきたと言う感じ。結構早いペース。歩くようになって1週間以上になるから体もそういうペースに慣れてきたのだな。筋肉も付きだしているし。西側の駅ではまだまだ問題なく歩けそうだったので、そのまま自宅まで歩くことにする。この時点で35分程度経過。今日は線路沿いの道を選択したので、このあとは50分程度だろう。19時前後には帰り着けそう。西日もほぼ家の影まで落ちていて邪魔にならなくなった。


 歩いていて段差などではまだ膝上の筋肉が不足していることに気づかされる。あとは階段を昇ったときも持久力不足だな。歩いたり、たまに小走りする分には問題なくなってきているが。鍛えるには空気椅子かな。階段を上り下りするのが良いが延々と続く階段ってのは無い。高層ビルがそばにあるわけでもないし、そういうところがあったとしても、階段が使えるとは限らない。


 と言うことで帰着後に期待して活動量計をみたら、今日も3千kcalの消費は達成できなかったかも。ちょっと残念だ。しかしそのあと今日は体温が高い。さっき体温計で図ってみたら6.3度。平熱が5.7度程度だから熱っぽいと言う感覚は間違っていないな。ただ問題は、これが筋トレの成果なのか、それとも風邪などによるものなのかがはっきりしないこと。帰宅後に食事をしていたら糸を引いている豆をちょっと食べてしまいまして。臭いはしなかったから大丈夫と判断して食べだしたんだが。そういえば味は微かに苦味があったような気がしないでもない。腹が時々ゴロっと言っているのはそのせいかな。いやこれは同時に食べていたやはり期限切れのこんにゃくのせいかもしれない。