雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

午前中は昨日と同様。1300からディーラーに1年点検に持ち込むために早めに昼食を摂って家を出る。外気温の表示が42度でハンドルが暑い。車に乗る時にタオルを首にかけてきたのでそれでハンドルを掴む。ディーラーでは基本的にお任せで交換オイルをアップグレードする程度のつもりだったが、エンジン内のスラッジの洗浄もすると良いですよと費用も織り込んで勧められる。確か年1回程度で良いというのを見かけた記憶があり、半年前の時はパスしたんだよな。今回はお願いしてみた。またJAFの案内をされたり、乗り換えませんかと勧誘されたり。まぁ、パスだが、短期間で乗り換えている知り合いも居る事だし話を聴いてみるかな。その前に廃棄するかも知らんが。暑いので店内で電子書籍を読んで待つ。商談に来ている人も何組か。普段は午前中の1番に作業を予約するので人が居ないことが多いのだが午後となると家族で移動している人も多いようだ。1時間半程度で終わる。

 

 

出てからどうしようかと思う。ここ1か月乗って居ないので走らせたいというのは有るが時間が既に15時近くだ。それとガソリンが1/4程度。明日が走る本番だと思っているので今日明日と続けて給油になるな。取りあえず給油せずに買い物走行だけしようかと。しかしそんなことを思っていても走り出すと気が付いたら外環大泉ICで外回りを走っていた。やけに混んでいるな。だがそれも美女木JCTまで。川口JCT東北道に入ると逆方向になるからか快適に走れる。制限が120km/hの区間もあるが、100km/h以下でのんびりと。好きなように走れるのは有難い。これが明日とかだと渋滞があるのかもしれないが。蓮田SA、羽生PAと入って舘林ICで降りてR354を西へ。考えて見るとすぐさまR122で南下しても良かったのだが、そのまま西へ進んでBASIAやCAINZで買い物。布団用の寝具と思ったのだが方向性がちょっと違うようで、ピンとくるものが無い。セットのでお茶を濁す。これなら自宅から歩いて行けるスーパーでシーツと掛け布団カバーを購入しても良かったな。別々に購入すると割高ではあるが。まぁ、使えないわけでは無いだろう。買い物が終わってR407で熊谷方向へ。R17熊谷パイパスに入ったが、とうとう給油してくださいが表示された。ここ2年で2回かな。普段は満タンにしてから走り出すからこの辺りで給油することは無く、どこにあるかナビを操作するわけにもゆかず、冷や冷やしながらバイパスを走っていたが旧バイパスの方があるかもと思い脇に逸れて旧バイパスに回る。しかし結局、ENEOS熊谷バイパスの南の分岐まで無かった。途中の県道では鳥の糞爆を何弾もくらって汚くなった。ううむ。それと見つけたENEOS北行きじゃないと入れないというのは覚えておく必要はあるかな。内陸のガソリンスタンドだから割高だし、使うことはなさそうだが。

 

 

給油してR17を南下していたが渋滞しているのと信号が多いので県道に逸れてみる。途中のコンピニで糞爆の掃除ゴミ入れ用に袋を買うのと軽く腹に物を入れようとしたが、おにぎり類は、ほぼ売り切れていたので選択肢が無かった。有るものを買うしか。県道12号にアクセスして圏央道の桶川加納ICで上がるが、場合によっては関越道川越ICまで行って見てもと思っていたが川越まで17kmの標識を見た時点で圏央道に上がることにした。それにしても圏央道は流れているとはいえ車両数が多いな。圏央道は三車線で作るべきだったんじゃないか。関越道に入って故障車が止まっているのが2台だったかな。40度近い気温でやられたか。三芳PAに入って何時ものように母親向けの狭山茶を購入し帰宅。20時頃。一発で車庫入れ出来たのは良し。シャワーを浴びて食事をしようと思ったが汗が止まらずふらついたりしたので治まるまで待って21時前に行って見たら母親が電気を消して寝ていたので食事抜きとなる。