雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 午前中に実家。PC のメールが使えなくなっているというので様子を調べに行く。出かける前に洗濯しながら設定方法を印刷しておく。今更の Windows98 で ダイヤルアップ接続だからな。とうの昔に忘れている。実家に着いて早速調べ出すがエアコンも無いので汗が玉のようになって流れ落ちる。脇で扇いでくれるが逆に冷え過ぎる。やめてもらって調査に専念する。


 結果、判った事は、Windows98 がおかしい。IE で何かを表示しようとしても接続していないと言うエラーが表示される。コマンドを叩いて見ると接続は異常は無いので多分 Windows が壊れている。Windows95 からアップデートした時にネット関係のインストールが上手く出来なかったと言っている。それでだめだから 何か妙な OS を拾ってきて入れようとしたりしたらしい。それはウイルスに弱いしろものだったので決して入れてくれるなと念を押して置いたがどうなるか。技術屋だからな。やって見たがるのは本能のようなものだが、中途半端が一番危ない。ネットにつなげない状況で情報を調べずにやってしまおうというのは危険だ。


 ということを話していると、実は XP マシンがあると言う事が判った。業務用のものを2万円以下で買ってきたらしい。でも、接続している暇がないと言って放置してあるらしい。LAN には直ぐ繋げる我ダイアルアップだと駄目。多分、モデムを追加購入すれば良い。でも、金額的には今更モデムは結構高額だ。RS232C のはもう無いかも。USBモデムになるだろうな。ADSL にするほうが楽なんだがネットワーク環境をダイアルアップから ADSL にする必要は無いと言い張っているのでやらないだろうな。XPマシンは常時接続していないと Update がかかったりするからダイアルアップは大変なことになりそうだ。なんとか環境を考えないとなぁ。


 ついでに2Fのエアコンの使い方を教えてきたが使う気はないようだ。熱中症になりそうだが、案外と対処しているようだから大丈夫かも。赤道直下でも人は生きているのだから。