雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は一日引きこもり。朝の洗濯、ゴミの始末、など溜まっている家事をこなす。午後2くらいになってやっと別のことを。Raspberry Piのファイルサーバー化に取り組んでみる。久しぶりに起動するとディスプレイがDVI接続からHDMI接続にしたためVGA表示になってしまう。ちょっとこれで手間取ってフルハイに表示できるようにしてから着手。IPアドレスの固定化とかSAMBAの設定とかをして使えるようにする。これにWindows側からエクスプローラで表示して3GBほどファイルを押し込んでみると、あれ?転送速度が出ない。調べてみると2MBくらいは期待しても良いはずなんだがな。200KBって少ない。しかし終わるまで待つかと思っていたら時々5MB程度の転送速度が出る。ふむ、SAMBAが裏で行っているファイルごとの処理が追い付かないのか。大きなサイズのファイルは裏の処理が1回行われたら次のファイルが来るまでは転送だけをしていれば良いから性能通りの値が出るんだろう。まぁ時間はかかったがファイルは押し込み切ったのでこれをファイルサーバとして運用してゆこう。キーボードとマウスは外したがファイルサーバとしては問題無いし、SSHでつないで作業は出来るのだから。


 夜、時間指定の荷物を受け取る。浄水器のカートリッジだが買いに行くよりもネットの方が安いからな。こうやって更に引きこもりが加速してゆく。