雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 物件を探して仮契約してきました。以上。


 ええと、引越し予定は京王線の沿線。調布市なら業務部も文句は言うまいということで、そのあたりで探すことにした。電通大もあるから安めの物件があるかもという期待もあり。しかし調布自体は大きな駅なので安くは無さそう。ということで特急や急行の止まらない駅で探すことにした。


 朝8時過ぎに家を出る。本当なら湘南新宿ラインで新宿に出て京王線というのが楽なんだが逆方向で茅ヶ崎から相模線を北上。最初は終点の橋本で横浜線に乗り換えて八王子に出て、京王八王子まで歩こうと思っていたんだが、橋本駅で多摩のモノレールって乗ったことがなかったなと思う。携帯で乗り換え案内を調べてみると、もうすぐ出るのに乗って多摩センターで乗り換えればよい。で、走ってホームに行ったらちょうどドアが閉まって出て行こうとしていた。仕方が無いので反対に止まっていた快速だか急行に乗る。ぼーっとしていたら出て行った後に入ってきた各停が1分もしないで折り返して先発してゆく。ううむ。結局20分近く消費してしまった。


 多摩センター駅で降りたら既視感がある。そう言えば15年以上昔になるが「パルテノン多摩」で舞台を踏んだことがあったなと思い出す。モノレールの駅は京王と小田急のように並んでいるわけではなかった。気分的にものすごく阻害された場所にあるように感じたな。それに駅名板も大学名の方が大きく書かれていたような。他の駅も大学名が駅名になっているのが幾つかあるが「多摩センター」駅も本当は大学名の駅名にしたかったんじゃないかと思えるほど。ホームは2面だが1面で折り返しをしている時間帯だったようだ。しばらく待つとやってきた。出発するとなんか滑らか。このモノレールは東京モノレールと同じで下に1本のコンクリートの棒がレールになっている。何時も乗っているのは上に鋼鉄製のレールがあってそれからぶら下がるタイプだから音の響き方が違うためかもしれない。高幡不動で乗り換え。各停を待つ。で、4月だか5月だかからの勤務場所から、いくつかリストアップした駅までの時間を計る。結局、仙川駅まで乗った。ここまででも今の通勤時間よりは短くなる可能性がある。


 つつじヶ丘や千歳烏山にしなかったのは急行停車駅だから。大きな駅は避けた。ちょうど昼飯時。食事をして腹ごなしに歩き回って周囲の雰囲気を掴む。線路の北は甲州街道があるので横断したくないならそっちは止めようとか、川の傍は避けたいとか、地名を確認したり、駅前の商店街が思いの他便利だとか。今居るド田舎より便利なのは当たり前なのだが。湘南なんて言ってもその昔は観光地、または別荘地だったりもしたわけで。都会ではない。


 不動産屋も何軒かあることを確認した。ネットで調べられたところはあえて外して登録番号が10以上の不動産屋を見繕って入って条件を告げる。1軒目は物件を持っていなかった。賃貸よりも売買が重点だったようだ。そこで別の不動産屋を紹介されたのでそちらに行ってみる。うむう。紹介されなかったら見逃したかも。小さい。後で聞くと本店はその近くで、そこは駅前店という位置づけだったようだ。そこでいくつか物件を出してもらう。やはり今より1万円は高くなる。会社が差額を補填してくれないものかと思う。まぁそれは置いておいて、物件を絞って1つ目を見に行く。不動産屋が同行してくれた。その方と歩きながら色々と話を聞けたので助かる。1つ目の物件で不動産屋か鍵を開けるのに苦労していたときに掲示板に、その部屋の改修予定が掲示されていたので、こんなのが出ていますよと言うと、アレ?という顔をされた。どうやら大家があちらこちらの不動産屋に物件を出していて、決まったことの連絡を怠ったらしい。急遽、同じ大家の持つ別の物件を見に行く。こちらは直ぐに入れた。日当たりが良いのは事実だが南西向きだな。それに狭いのがなんとも。流石に無理なので却下。なお、1つ目は住所が世田谷区。2つ目は調布市。ほんの100mくらいなのに。このあたりに境界があって入り組んでいるらしい。


 一旦戻って別の物件を探す。不明な点は大家に電話をかけて確認してくれた。そして見に行く。徒歩12分と言う割には車で連れて行かれた。しかし仙川って駅の周りは道が狭くてバスはちょっと離れたところまで行かないと乗れないのだな。そのバスどおりの1つというのをちょっと南下して、ほんの数分なのに雰囲気は一変して畑のようなものはあるし屋敷林の名残のようなものまで見える。そこをバスどおりから曲がって入ると昭和30年代かと言いたくなるような雑貨屋、、、いや駄菓子屋はあるし。その先は普通に住宅街だったが、そこに物件があった。外からの見た目は結構汚い。まぁ築年数からすると妥当だろうという汚れ方。部屋の中も壁紙が煙草で汚れていたが臭いなどは感じられなかったから良し。広さも今程度は確保。ロフトと合わせて。ロフトもそこそこしっかりした作りだから本を積み上げておいても大丈夫だろう。エアコンあり。そうか、無いのは冷蔵庫とガス台だ。今居るところはついているのだな。ううむ、買うか、外食オンリーにするか。いや、牛乳などを買うから最低のは要るな。出費がかさむのう。


 ちょっと汚いのと夜は暗いかもと言う気もしたが、まぁ納得はしたので店に戻って仮契約した。そのあと自力で歩いて時間を計った。大体15分弱だな。でもこれくらいのほうが足腰を動かすので良い。駅から5分とか7分というのも良いが歩く距離が足りなくなりそうだし。


 ということで一日を費やしてしまった。また、弟に保証人を頼まなければならないが、来週は駄目というので明日また都内まで出て話をすることにした。本当は明日は月曜日の燃えないゴミの日に向けて片づけをするつもりだったんだが、まぁ仕方が無い。さて、眠いから寝る。