雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、PCを起動したらモニタが更におかしくなっていた。色が黄色い。1Gun3Beam(←どれくらい前のコピーだ)なトリニトロン管だが電子銃ではなくて制御回路の何処かがイカれたのだろう。今までのフェードアウトに加えて色がおかしくなったのが制御回路だとしたら出火する可能性もある。もう買い換えるしかない。あと、1ヶ月は持って欲しかったんだがな。引越し後に置き換えるつもりだったから。


 欲しいのは縦方向の解像度が 1200 のもの、すなわち現在出回っている製品で該当するのは WUXGA (1900*1200)な解像度のものだが、調べてみると、国内メーカーはどこのメーカも1世代前には手頃なものを出していたところもあったようだが今は出していないようだ。地デジ用のTN液晶を流用しているのではないかと思われる解像度(1900*1080)ばかり。TN液晶でなければ WUXGA を満たすが、それは高くつく。結局、妥協して 1900*1080 のものを購入することにした。ネットで見繕ったところ、三菱電機のちょっと上のクラスのものが格安で出ていたのでそれに決める。明日は一日自宅に居ないとならんなぁ。ああ、明日一杯が正月休みなのだな。火曜日が今年の初出勤になる。


 明日は燃えないゴミの日なので出せるものを出来るだけ出そうとする。記憶の彼方に行ってしまったものが次々と出てくる。本当に不要になってしまったものが無駄に場所を占めていたということが良く分かる。片っ端からゴミ袋に入れて行くと、場所がなくなったので隣の部屋に一時退避することにして部屋の外に出た。そうすると既に隣の更に隣が居なくなっていた。年末一杯で引っ越したようだ。これで一階はうちと隣だけになった。


 今日は日曜日だが年賀状の配達があった。宛先不明で帰ってきたのがあって、そのご当人からの年賀状も今日配達されたから、急いで住所録に登録して印刷した。有料のゴミ袋が無くなる恐れもあるので買いに行くついでに出す。で、夕方、駅の方に歩いていると、うちから150mくらいのところに消防車が来ていて野次馬が群れをなしていた。物が燃えた臭いがする。うっすらと煙が漂っていた。まだ鎮火していないようだった。そのまま通過して投函し、駅から海岸まで腰の痛みを解すのもかねて筋トレ歩きをする。低温殺菌牛乳がなかったので普通の牛乳を買ったが、さて、腹は壊れるかな。


 さっき、ニュースを見ていたら火事の件が出ていた。燃え方は大したことは無かったようだが煙を吸って一人死亡。ふむ、朝、ディサービスの迎えを待っているのを時々見かけた方だ。ご冥福をお祈りします。