雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日は昼間に寝てしまったから今朝5時半まで寝付けなかった。目が覚めると10時前。本を片付けを始めたが、ついつい読んでしまう。また、複数回読んでいない本は古本屋送りにすれば良いのだが、昔ほどあっさりと決められない。一度手放すと読みたくなったときに入手できない。そんな感じで片付けは遅々として進まず。明日も続けて片付けだ。


 年末に買った DENON レーベルのドビュッシーの CD に関して、前に購入した Timpani レーベルの CD と聴き比べをしたいと書いたので実行した。指揮はいずれもエマニュエル・クリヴィヌ。曲目は「管弦楽のための映像」がメインで「海」も聴いてみた。まず、演奏の大筋はそれほど変わらない。DENON の方が細かいところまで神経質にやっているようだ。ちょっと意識しすぎか。Timpani の方がおおらかで好み。これは録音も関係するのだろう。DENON はマルチマイクが強調されているように感じる。実際にホールではあのように、それぞれの楽器の音は聞こえてこないだろう。スコアと突き合わせてアナリーゼするには良いかもしれない。


 湿度が20%台。加湿器を起動したが乾燥状態はなかなか改善されない。よろしくないな。