雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 6時ごろに起床。初詣に行く。早めに行ったので空いている。数分並んだ程度で参拝を済ませられた。昼に行くと1時間以上並ぶこともあるからな。そのまま実家まで歩いてゆく。到着すると父親が初詣に出るところだった。足を痛めて余り歩けない母親はパスするという。相手をしていると1時間程度で父親が帰ってきた。まだ空いていたらしい。このことから如何に私が早朝に参拝に行ったかが判る。


 昼に弟夫婦が来て宴会。昨日買ったワインを飲んで見たが甘口というのを見落としていたな。そこそこ甘い。ついつい飲んでいると回った。弟夫婦が帰ってから寝てしまった。何回か目を覚ましたが起き上がったのは19時近く。帰りに開いている店を冷やかしながら帰ろうと思っていたが挫折。学生街なら開いている店もあろうと高田馬場に出て早稲田方面へ歩く。やはり開いている。当然の事ながら本屋でもそんじょそこらの本屋と違って読んで頭を刺激されるようなものも並べてある。アホなもんもあるが。なくなられた哲学者の池田さんの著作などに気が惹かれたが結局買ったのは共感覚についてのちょっと前に出た新書と Google の副社長が書いたもの。これらは休みの内に読んでおこう。


 帰宅後に万歩計をみると2万歩を越えていた。東京駅まで歩きとおしたのも利いているようだ。12月は太る要因が多かったしトレーニングも怠けていたから新規まき直しだの。