雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日はテレビの音や犬の鳴き声で夜中に何回か目を覚ました。今月になって何回か相手をした犬だが、それほど鳴くような性格では無かったと記憶する。朝になったら挙動が昨日までと変化していた。昨日までは人に寄って来たときにこちらが手を出しても、それほど逃げなかったが、今日はすっ飛んで逃げる。また、口を開けることも無かったが、今日は撫ぜようとすると口を開けて咬む素振りをする。何かストレスがあるようで周りのものを滅多矢鱈と咬んだり走りまわって壁に全力で激突したりしている。これは、いつもは特定の場所で寝かせるそうだが、今日は明るいうちに寝てしまったので、そのまま寝かせておいた。で、目がさめたときに何時もと違う場所で暗くて誰も居ないから不安になって鳴いた。捨てられたと思ってグレたんじゃないかと。落ち着くまで、もう少しかかるだろうな。


 7時半頃に起き出す。そのときはまぁ晴れていた。しばらくすると雪が降り出した。見る見るうちに積もって行く。午前中はその雪の降りしきる中をマニュアルの軽トラで走り回った。マニュアルなんて二十数年ぶり。それも雪の中と言う二重苦状態。何回かエンストしたりスリップしてグルンとしたりしたが、もともとマニュアル免許なんで、しばらく苦労していたらじきに慣れてしまった。坂道での発進はあったが、坂道発進というほどの坂でもなくサイドブレーキを使っての発進はなかった。結局70kmほど走った。


 昼食は良く行く店。あちらに行ったときは必ず行く店ではあるが、あちらに行くこと自体が間が数年空くことがあるから、しょっちゅう行っているわけではない。大将は年越し蕎麦を打つのに精を出していた。今日はそうなるだろうな。帰りはスーパーに寄って地場のワインを1本。明日、実家に持っていってみんなで飲んでみるか。


 午後は明るいうちに駅まで送ってもらう。自宅にたどり着いたときは紅白まで余り時間がない。風呂に入って汗を流して出てきたら始まっていた。オープニングのMCだったので最初から見たと言える。歌の順を見ようとテレビのデータボタンを押したら事細かにいろいろと表示された。やはり便利だな。スーザン・ボイルが聴ければ良いので、そこまでは適当に聴く。思うのは出られるかどうかは歌が上手下手とは関係ないなと言うこと。


 後半はもういい加減。画面は見ていても、今年最後に購入したCDを聴いていたりする。最後に投票ができたりするので紅組に投票した。21万票だったかな。それのうちの1票は私の票のはず。でも大差で白組に負けていたな。


 ところで今年最後に購入したCDだが、 DENON の CREST 1000 と言う廉価盤シリーズから23日に出たクリヴィヌ指揮のドビュッシー管弦楽作品集。「管弦楽のための映像」が収められているとついつい買ってしまう。レギュラー盤は多分持っていないから。それと二枚組なんだが割安な上にセールで更に安い。おまけにポイントを使ったから300円程度で済んでしまうということもあって。演奏は最初は地味で音もドンシャリな感じもあるように思えたが聴いているうちにゆっくりとしたテンポに引き込まれるようになり聴き入ってしまった。新年になったらクリヴィヌの新盤と聴き比べをしてみようと思った。