雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 GW前半が始まった。まずは実家に行く。朝6時ちょっとの電車に乗ったが思ったよりも混んでいる。ノーマルに通勤している人が多いようだ。これなら7時台の方が空いていたかもしれない。新宿で乗り換えるときは何時もの京王線へではないと念じながら乗り換える。ふむ、流石に一晩中遊んでいたという連中の帰りと行きかうな。


 実家に着くと入り口にインターフォンのボタンらしきものが増設されていた。壊れたか。母親に挨拶してあれが壊れてそれが壊れてと聴かされる。それから上に上がって父親に声をかける。布団をたたんでいたが話しかけても顔に表情が少なく目も半眼。寝起きでぼけているのか、それとも、と危惧する。話をすると延々としゃべっていたからまだ大丈夫か。無理矢理聞き出すと赤字だと言っていたから考えておかないと。


 今日は午後から仕事があると言うことにして10時には辞去。実際には石神井公園から池袋。乗り間違えると東京メトロ経由になるので注意が必要。本や和菓子を物色。池袋西武の地下にあった某店はなくなったらしい。何も収穫無しで新宿。紀伊国屋新宿南店で洋書のセールをやっていた。クシエルの1冊目を購入。未翻訳の分を買って訳そうとしているが、それと翻訳済みの分と訳語の統一をしたいのだな。次は和菓子。ちょっとタイミングが悪かったかも。いまひとつ。タワーではダニエレ・ガッティ指揮のフランス国立管弦楽団による、ドビュッシーのCD(ASIN:B007BRSJ12)。「管弦楽のための映像」があるとついつい買ってしまう。余裕があれば他にも手を出してみたいものはあったが今日はこれ1枚だ。