雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昼は休日出勤。定時で上がって後を残っている者に託して帰宅。夕食を食べてと思ったが日曜日だった。帰宅してパンで済ませる。昨日今日と米を食しておらんな。


 夜、大家と話しあい。アパートを廃却することになった経緯は隣の廃屋にあるとのこと。隣の土地はこちらよりも高い。で、廃屋側はメインテナンスが余り成されておらず、持ち主に掛け合っても反応が鈍いらしいんだが、その地盤が徐々にこちら側に滑り出しているらしい。


 たしかに言われて見てみるとコンクリート土留めの壁がこちら側に倒れ出している。数年は持つかもしれないが、10年は持たないだろう。最初は大家が同じ敷地に持っている築41年とかの建物を建てなおすだけの予定だったらしい。その絡みで測量などをしたそうだが、土留めの問題があった。反応が悪いから、ということで、こちら側で土留めを別に作るとなると、敷地内の3棟をまとめて立て直した方がトータルで見ると安全だと専門家から言われたらしい。


 本来は滑っている土地の持ち主に幅1m深さ2m程度を掘ってもらえば何とかなるんだが。まぁそういうことで引っ越すわけだ。しかし時期尚早で物件が少ない。2月くらいだと、そこそこ出てくるらしい。早めに適当に決めるか粘るか。むずかしいところだ。


 明日は早速、資源ごみの日だが、古い雑誌などを急に出せるか。。。。。