雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日土曜日は都内まで出た。神保町では書泉グランデが一部改装中。売り場が変わると慣れるまでは新刊を瞬間に見抜けなくなるのがつらいところ。


 さて、見かけた本としては技術書の話は置いておいて、青春新書INTELLIGENCE『「うつ」は食べ物が原因だった』。人の脳は血液という物質のスープに浮かんでいるようなものだから摂取した食物によって影響を受けるのは当たり前のこと。それをなぜ今更わざわざ題名にするのだろうと思って読んでみると、世の中の医者にはそういう常識が無いらしい。だから薬が機械的に投与されるとのこと。それを知らしめるための本らしい。というのは、それは判ったとして、ではどうすれば良いかが今ひとつ抽象的でして。第二弾として栄養士と組んでレシピ本なんかが企画されるんじゃないかと思ったりした。


 CD は英 Signum からデュリュフレのレクイエムのCDを捕獲。VASARI SINGERS が歌っている。帰宅して聴いてみて1曲目の Jean-Jacques Grunenwald (1911-1982) の Tu es Petrus という曲が興味を惹いた。2分強の曲だが「あなたはペテロ」(←確か)という題にふさわしい強固さを感じさせる。初めて知る作曲家だ。もう一曲 Psaume CXXIX (de Profundis)という曲が収められていたが、それ以外も聴いてみたいもの。


 流離っている途中で軽井沢の先輩から携帯に連絡。開口一番「何が壊れました?」と言ってしまう。無線LANがつながらないらしい。type P か PSP か DS を持っていたら、様子を見に行ったかもしれない。CUI でないものは口頭ではまるで状況が判らんからなぁ。


 帰宅したら不在配達票が入っていた。モロゾフの「Myプリンキャンペーン2009」ってのに応募した話は前に書いたかな。600名の一人になったらしい。皿とプラのスプーンセット。こういうのには比較的良く当選している気がする。昨年だったかもヤマザキのでかいタオルがあたったしな。思いの他、応募者が少ないのかもしれない。


 本日日曜日。午後まで自宅であれやこれや。その割には洗濯を忘れていたことに夕方気がついたが。隣の駅まで行って郵便局へ。昨日の不在配達の引き取り。そのあとは歩いて帰ってくる。一日一万歩は私の場合だと6kmに相当するらしい。少し速めのスピードで歩く。気温も暑くは無かったので、快調に足腰の筋肉に負荷が掛けられた。昨日もかなり歩いているから、本を読んでグダグダして体調を崩すようなことは今週は無いだろうな。先週は日曜日の夕方にぐい飲み一杯程度の焼酎を呑んで、酔いが回らないなと首を捻っていて、立ち上がったら意識が朦朧としてきて、そのまま布団に横になったら、余り間をおかずに寝込んでしまったからな。その分、寝起きが狂いまくって参った。


 歩いて帰宅してもう少し歩こうと外に出たら「上」と久しぶりに顔をあわせる。買い物に行くと言うので便乗して切れかけている水やら米やらを補給。助かった。