雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日、関東では梅雨が明けたらしい。ネタ切れのときの天候の話題だ。関東だけというのが味噌かもしれない。昔から梅雨が明けるには生贄が要るということになっているらしいから。このネタは何回も書いているから、またか、と思う人が大半だろうな。


 味噌と言えば、昨日は、しじみの観察をしてしまった。スーパーで買ってきたパックを空けて食塩水に入れて砂を吐かせたところ、しばらく経ったら貝殻の隙間から襞を出して、それが揺らいでいた。数時間後に熱湯の中で味噌汁の具とかさしめたときは、多少気がとがめなかったものでもない。肉でも魚でも、大抵の食材は死んだ状態で入手するから、殺してしまうと言う感覚を感じることは無いからな。まぁ、それを言っては何だ。おいしくしじみ汁として頂きました。