雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

三連休2日目。ふと、八高線ディーゼルカー区間に乗ってみようかと思い立つ。西武線八高線乗り換えの拝島駅を目指す。家を出る時間がもう数分早ければ拝島で腹ごしらえできたのだが、その代り玉川上水で駅のコンビニでおにぎりを購入して空きっ腹を満たす。拝島で八高線高麗川行きが来ていたので慌てて乗るが出発まで5分近く待った。慌てることは無かったか。この区間は4輌でもまぁまぁ良い感じに空いていたが高麗川からキハ110系の2輌編成になると座席はほぼ埋まる。乗りつぶしに来た親子連れとか。こちらはロングシート部分に座るしかなかった。まぁ、車では偶に走っているところだし東上線でも寄居までは乗っているし全体として分からないじゃないから、風景はまぁ、どうでも良くて、それよりはディーゼルカーの音とかかな。天井が煤けて居るのはちょっとびっくり。昔のキハ17/20/35/45/58系では、こんなに汚れていなかったように思う。昨年乗ったE130系でもプラが経年劣化して色が変わっているかなとは思ったが。キハ110系も最後に乗って10年くらいは立っているかな。陸羽東線に乗ったのは15年以上前か。小海線でも最後に乗ってから10年くらいは経っているはず。それからだと経年劣化はあり得るだろう。うーん、もしかして昔のディーゼルカーの天井って全般検査時に塗っていたのかな。メインテナンスフリー化で無塗装になっているのなら汚れは隠しようが無いのかも。

 

 

北藤岡って本当に高崎線との合流地点に有るのだな。高崎線北藤岡駅を設けてってことは、まぁ、周りがほぼ住宅街のようだから今のところ需要は余り見込めないのかもな。駅を作れば需要が発生すると言うことは有るかもしれないが、駅が無いと言うのは東京圏ほどの需要が見込めないんだろうな。高崎駅では上信電鉄の構内に元西武車が色々見受けられたが写真を撮るには車内からだと難しい。と言って降りた後も撮れる場所がないようだな。高崎駅では一旦改札外に出てペデストリアンデッキや駅ビルをうろうろ。何か食べようかと思ったが混んでいたのでパス。改札内NewDaysでまたもやおにぎり購入となる。今度のは横川の荻野屋(峠の釜めし)とのタイアップのようだ。両毛線伊勢崎行きに乗り伊勢崎で東武伊勢崎線に乗り換える。初乗車となる伊勢崎-太田間の乗りつぶしと太田から特急りょうもう号で帰京との目論見。やって来たの801系。元8000系だな。全面は近くで見ると虫が潰れて張り付いていて洗浄が大変そうだ。それにしても伊勢崎線って高架になっている区間が何度が有る。都区内よりも力が入っているな。太田では特急りょうもう号のチケットが取れなかった。駅員に確認しても次のりょうもう号に乗ってくださいとの事だった。熊谷行きのバスが有ると言うので10分くらいの待ちで乗れそうだったので乗ってみた。なるほど、妻沼聖天経由か。50分くらい。ASAHIバスだった。熊谷ではちょうと秩父鉄道のSLと出くわす。撮りにくかったのは残念。JRは時間を調べると次のは籠原発小田原行きの湘南新宿ラインだったので久しぶりにグリーン車の上に乗る。新宿まで1時間弱。新宿ではディスクユニオンを覗いてから帰宅。駅前のスーパーで昨日購入っ出来なかったハーゲンダッツのアニバーサリーBOXを購入して帰宅。母親に買って来たと言うと、実は冷蔵庫の別のしきりに沢山買ってあると。糖尿病だと言っている割に買っているのだな。もう何を言っても逆らうから後は安らかにと言うしかないか。