今日は在宅。「ローエングリン」を聴いているときに思ったのだが、「エルザの大聖堂への行列」という曲は私でも名前を薄っすらと覚えているがどんな曲だか知らない。第1幕、第3幕への各前奏曲や『婚礼の合唱』(結婚行進曲)はメロディを知っているが。調べて見ると吹奏楽関係者にはとても有名らしい。中学高校の音楽関係の部活で何かとブラスとは縁が有ったから、それで曲名が頭にのこっているのかな。第2幕第4場で流れると言うのでCDのトラック名や付属の小冊子の歌詞を見てみたがそのものの曲名が無いな。Youtube等で曲名を元にどのような曲なのかを確認してみたら、吹奏楽は編曲で知られているようだったが、まぁ、何とか。それとあらすじを探して追って見て、CDのトラックを追って見て漸く場所が特定できた。
ところでワーグナーの結婚行進曲は有名だが、あれって「ローエングリン」の曲だけれど、「ローエングリン」の筋って夫の秘密を問いただして離婚されて死んでしまうと言う話だから余り縁起が宜しくないような。メンデルスゾーンの結婚行進曲は「真夏の夜の夢」で、めでたしめでたしで終わるから、こちらの方が良いのだろうな。
Nゲージ等の鉄道関係の箱が見つかった。見つかったが発掘しないとな。片付けをしなければ取り出しにくいと言うこと。パワーパックなどが入っているはずだが、BトレもJR185系等が開封もされずにいくつも入れてあったはず。切り継ぎの練習用にするのが良いだろう。まぁ、何時発掘できるかによるのだが。