雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

本日は祝日。春分の日。出歩く。出るときに母親に顔を合わせて一言伝える代わりに顔を合わせずにドタバタと音をたてて出てゆく。最寄り駅でSuicaチャージして、まずは新宿でヨドバシに行ってラベルライターを購入。12mm幅で青地に黒文字のリボンが品切れていたのは皆、同じようなものを好ましいと感じているのか、それとも、製品がフェードアウトするのか。ちらりと嫌な考えがよぎったが、まぁ、その時はその時。

 

 

サンルートの辺りまで南下して、デッキを渡ってHANDS新宿店。おや、今、地図を見ていると大江戸線の入り口って、サンルートの辺りまで延びているのか。それと、モンベルの店が有ったのには気が付かなかったな。京橋の店に行くよりも近いから覚えて置こうか。HANDSでは、以前から懸案の物干しざお受けとか、トイレットペーパー置きとか、いくつか物色したのだが特にヒットする物が無かった。後から考えるともう少し南下して旧紀伊國屋新宿南店の後に入ったニトリで探してみるのも有りだったかと思ったり。今度寄ってみるか。高島屋の地下では和菓子を見て見たが、桜のシーズンだな。水曜日と言うイレギュラーなためか、特に購入したいもの無し。

 

 

北上してTAKA Qを覗くとすっかり春物以降。素通りして紀伊國屋書店新宿本店。Excel VBA+Win64関係を見るが無し。2階へ降りて文庫と親書を見るかと思ったらローダン新刊が出ていたのでゲット。隣の建物のディスクユニオンはざっと見て特に無し。旧ビックロでヨドバシに無かったリボンを購入。今まで購入した頃が無い商品だから上から下まで歩き回った。1Fから入った訳だがしょっぱなに思った上に上がらない方が良いのではというのに従っておけば良かったな。で、外に出ると天候が怪しい。それまで晴れていたのが西の方から黒い雲。JR新宿駅までメトロプロムナード経由で移動して総武中央緩行線。移動中に大粒の雨が降ったが降車駅に着くと上がっていた。スーパーで食材を購入し帰宅。雨に降られなかったのは行いが良かったから嘉されたか、それとも運を使い果たしたか。

 

 

15時頃帰宅すると一昨日注文したCDが取り混んでいなかったので郵便受けから取り込む。

 

 

ラベルライターをセットアップして印刷してみる。良いな。しかし、ケーブルには上手く貼れない。慣れが必要だな。

 

 

ChromeをUpdateしたら、ブックマークのフォルダのアイコンは白抜きに戻るし、フォントも太くなってしまった。昨年秋に変更されたやつだが、その当時の対処方法はとうとう無効になったようだ。こんな文句が多い変更を行っていると見限られるのが普通だが、そうも行かないところがなぁ。益々腹立たしい。

 

 

新録音のエルガーの「ゲロンテイアスの夢」のCDが出ると言うことに気を惹かれる。記述が「ジェロンティアス」になっているのは、慣れないのがサイトのデータ翻訳をやっているな。ウィキペディアにも『ジェロンティアスの夢』と表記されることもあるとあるが、大抵のサイトでは「ゲロンテイアス」で表記されている。まぁ、これに気を惹かれた結果、ディーリアスの「人生のミサ」、「ハッサン」やジョン・ウィリアムズ作曲のヴァイオリン協奏曲第1番等も含めて、ちょっと多めに発注。4月の末頃に来ると言うからGWの楽しみだな。