雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝イチで床屋に電話を入れて予約をする。13時からとなったので午前中は寝たきりで積読本をこなす。少し早めに昼食を摂って1230頃に家を出る。バスが後5m位のところで扉を閉めたので一つ先のバス停まで全力疾走。いや、思わず走っていたのだな。ここしばらくのぼやきを見ていれば分かる通り、足にがたが来ているのだから止めれば良いものを。で、バスには間に合ったものの、その後は左足首と右足の腰のあたりに痛みが継続すると言う間抜けな事態となる。

 

 

床屋には時間通り。で、何故か客が居ない。一人がずっと担当すると言う珍しいパターンとなった。終わる頃になって漸く次の客が。どうも14時以降はそこそこ予約が入っていたようだ。終わってから吉野家で軽く腹ごしらえ。足を痛めたことからタンパク質補給して筋トレに備えようと。

 

 

吉祥寺に出て先ずはジュンク堂。ここしばらくのExcel VBAで調べている情報を書いた本があるかどうか。多分無いだろうと予想したら案の定だ。一縷の望みと言うことで行ったし、時間はかかるものの動作する物は出来上がっているので無い事自体は構わないのだが、仕組みが分からないままで使うだけと言うレベルの本しかないと言うのはな。日本で何故技術が発達しないのかと言うのが偶に流れているが、基本的なところを記述した本が出版されていなくて、ノウハウ本のような物ばかりで、それも単発で出て次が出ないからというのも一因のように思う。

 

 

ヨドバシでは単六電池を探す。今朝、スタイラスが動かないことに気が付いた。電池切れの可能性が有るので探したのだ。日本では単六電池と言うのは規格に無いそうで、アメリカではFFFFだったかな。何か同じ文字が4つ並んだ規格だったような。だからSurfaceにせよiPadにせよスタイラスに使用される電池は単六らしい。この後、移動して無印良品を覗いて羽織れるものを探して見たが既に春物に移行しているようで残り物扱いの冬物は少なかった。下っ端らが冷えないようなものが有ればと思ったのだが来シーズンの課題だな。

 

 

そして再度バス停では目の前で行ってしまう。吹きっさらしで10分以上待つ。駅前のスーパーで食材を購入。そして目出度く(?)30点に到達したY社のパン祭りの皿をゲットしたのだった。