雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は花粉症薬の購入と輸入CD会社のCD処分市と時計の電池交換を目当てとして朝から家の外へ。床屋は果たして行けるだろうか。処分市には大きな荷物を持ち込むなと言うのでほぼ手ぶらに近い状態で家を出る。室内が主になるだろうから上に着るものもダウンでは無くてパーカーにしたが、これがやや失敗。最初に花粉症薬を購入しようと20分近く歩いていたのだが風が強くて、服装の丈が短いため下側から冷やされて腹の具合がちょっとね。ドラッグストアに入って風が無くなったら落ち着いた。で、ドラッグストアでは薬剤師不在のためと言う案内が出ていて目当ての薬が購入できない。もしかして午後からの人なのかと思う。いずれにせよ今日は時間が無いのでパス。そばの松屋シャリアピンの定食で腹ごしらえをする。このところ出歩かないから漸く食べることが出来た。新商品は一度は食べてみたい。バスに乗り移動。更に西武池袋線に乗り換え。池袋に出たのは久しぶり。ここしばらくは練馬から西武有楽町線経由で池袋を通過して山手線内へ直行と言うことが多かったからな。池袋西武のロフトで鋏を物色。今まで使って来た鋏の握りの部分は樹脂でおおわれているのだが、経年変化でここしばらく急にボロボロニチャニチャになっていて触りたくない。しかし、今まで使っていたのよりも更に樹脂の割合が増えたようなのばかりに見える。別の店で見て見ようとパス。

 

 

池袋から有楽町線で移動。江戸川橋で降りる。考えて見ると馬場からバスって言う手もあったな。今日の場所は予め確認して有るので直ぐにたどり着く。到着は開場の1時間くらい後。25年程前に何回か日本コロムビアの同様の催しに行ったことが有るが、今日のはそれと比べるとこじんまりとしている。ジャンルがJAZZとクラシックだけだと言うのもあるだろうし当時とは業界自体が大幅に縮小していると聞いていたが実感するな。餌箱の充填率は6割くらいか。箱自体が最初の1時間で減っているのではないかとも思う。余り期待しないでいたがそれでも10枚程捕獲。中々マイナーな物が多いので詳細は割愛するが1枚だけ挙げておくとルネ・ヤーコプス指揮のバッハ「ミサ曲ロ短調」を確保。中古は良く出回っているが未だ手を出していなかったからな。ここで後2つトピックが。1つはブルックナー交響曲全集の特典として作成された本を貰った。もう一つはミニエコバッグ。まぁ、紙袋の代わり程度の物で強度も期待はできないが、車にCDを積むときなどに移動するのには使える。エコバッグはあちらこちらで貰う機会が有るが何れも蓋が無いのだな。入れたものが落ちるような袋は貰ってもな。

 

 

その後はローダン新刊を購入しなければと言うのも有ってバスで新宿へ戻れば良いものを逆方向の上野松坂屋行きに乗ってしまう。思いのほか本数が多くて10分程度に1本は走っている。しかし松坂屋前で降りた時には、暫く躊躇したものの、そのまま大江戸線で都庁前まで行った。それだと途中のコクーンのところの本屋とヨドバシが行き易かったのだな。新刊は無事確保。ヨドバシでは最初に時計の電池交換を依頼したが、生活防水でピントの外れたことを話す店員が居て話がかみ合わない。生活防水の意味が分かって居ないな。パッキンの話は生活防水のためなのに。兎も角時計を預けて鋏を物色に行く。ふむ、前に購入したようなのはもう無いのだな。と言うことで良さそうな鋏を選んだ。流石に色が前と同じだと廃棄の時に間違ってしまうといけないので青から茶色系のものにした。ラベルの印刷用の機器ではタグつけ出来るテープがあると言うことが分かったが、調べて見ると業務用の一部の機器でしか使えないようだ。それくらいで腕時計を引き取りに行き、鉄道模型をちょっと物色し、CCカレーで遅い昼食にし、東口へ渡ってディスクユニオンに寄る。ユニコーンーカンチャナレコードから出ていたフェンビーの遺産シリーズがまとまって出ていた。但し1巻目が無い。出た当時、買えなかったものだが全部揃っていたら飛びついてしまったかも。その他、テノール歌手のイアン・パートリッジとイアン・ボストリッジを識別していなかったことに気が付いた。イアン・パートリッジ(Ian Partridge, born 1938/6/12)とイアン・ボストリッジIan Bostridge, born 1964/12/25)。いずれもCBE。活動時期はパートリッジは1958年ころから、ボストリッジは1993年からと差が有ることを認識して居れば識別できるな。

 

 

新宿から電車で帰宅。久しぶりに全区間各駅停車では無くて途中で各駅停車に乗り換える。降車時にSuicaにチャージしたら、カードの端がめくれかけていることに気が付く。多分、10年以上使っているはず。層間の接着が衰えて来ていても無理は無い。いつまで持つことだろうか。ドラッグストアとCoopに寄ってそれぞれ買い物をして帰宅。なお、ヤマザキの春のパン祭りは30点を達成した。明日以降、交換しよう。

 

 

朝は歩き出して暫くは足の付け根などに痛みが有ったが、ある程度歩き回って居たらカバーしながら歩けていたようで痛みは気にならなくなった。この調子で歩き回ってフレイル防止をしないとな。