雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は医者から。相変わらずほぼ問診だけ。先月の血圧の上が落ちた件を伝えても特になし。胃の周りがおかしいと言っても何だろうね、で終わる。違うのは血液検査があった事か。2週間くらいしたらコピー貰えないか尋ねてみよう。それから漸く初詣。元旦と違って人が居ないのは良い。境内で猿回しが芸を披露していたが数人が見ている程度だった。手水舎で清めてから昨年のお守りをお返しして参拝。前に1組が拝礼していたので終わってから。ただ一人で参拝していると言うのはちょっと例年と異なって新たな気持ちになる。お守りの購入は厄除けと交通安全。学業成就は仕事から離れつつあるので自力でやる程度になったから無し。おみくじは悪くないのが出た。前は大凶とか平気で出てきたんだが、コロナ以来変わってしまって並なものになってしまった。

 

 

バスで駅前まで移動して朝食兼用の焼き豚丼。ホームではやってきた東西線直通に乗る。九段下まで移動。神保町で金沢の森八東京店。福梅があったので購入。昔あった円筒を切ったような羊羹は今のラインナップには無いのだな。食べやすくて良かったのだが。お茶の水に抜けて秋葉へ降りて行く。千石通商とヨドバシアキバを主として外周を巡って行く。

 

 

乾電池駆動でブラシ付きのハンディ掃除機が壊れたので代わりの品を探してみたが見当たらず。単なるブラシと普通の掃除機を使えと言うことか。ハンディになる掃除機は有るんだが欲しいものは手で握り込めるくらいのサイズ。それに対して手持ちのは2リッターのペットボトル以上のサイズになるからな。排気で埃が飛んで行ってしまう。次善の策として本体から蛇腹ホースが伸びていて先にブラシが付けられれば良いのだが、そう言うものの手持ちにある。普通の掃除機がそれだ。しかし、これも想定している物よりもずっと大きくなって取り回しに難がある。ダスターは想定していたサイズの物があるのに吸気が逆方向のものが無いのは何故だ。

 

 

歩いていると肩が痛くなってくる。鞄による?先日アメ横で購入した鞄だがファスナー周りがやはり開閉しづらいようになってしまう。作りが柔なのだな。と言うか大手の製品でも大抵は駄目で、一握りがこの基準をパスする。ベルトの構造も負荷分散などが考慮されていないのかもしれない。来週は今日と同じ荷物を別の鞄に入れて様子を見てみようか。それともチェストを繋ぐベルトがないからかな。手持ちの後付けのを付けて様子を見て見るか。

 

 

昭和通りを南下して神田方面に曲がり日本橋三越。全国の和菓子を物色して3つ購入。「出西生姜の砂糖漬け」と「ひとつぶ生姜糖」と前に購入して箱が純セレブスピーカーを作るのに使えるかもと思ったもの。最後のは味では無くて箱で選んだと言うのがどうにも。出ると天候は曇っている。丸善日本橋に行って本を見て廃線まで記載したと言う鉄道路線図の改訂版とSB新書の「世界はラテン語でできている」を購入。読んでいる暇が捻出できるかどうか。そうこうしていると雨が降ってきたようだ。東京駅まで歩いて行って中央線に乗ろうかと思っていたが雨ならばと地下鉄のコンコースに降りて東西線ホームに降りるとタイミングが悪かった。中野行きを2本やり過ごしてから三鷹行きに乗る。駅前のスーパーで食材を購入してバス乗り場に行くと降雪になっていた。これが今シーズンの東京初雪。例年より10日遅れ。大粒の雪がぼたぼたと当たった。帰宅して母親に和菓子を渡したら仏壇に供えていた。