雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日はアパートの家事。車には乗らない。家を出た時に車の脇の草が踏みつぶされていた。踏んだのは母親だが、本当に踏んだだけだな。刈り取らないのか。湘南新宿ラインでは5人組の大学生がゲームやりながらずっと喋り続けていた。こういうのがコロナをまき散らしているんだ、と偏見を持って断言するだよ。駅前のスーパーで食材購入。期限切れの食材処理が有るのでメニューが限定されるんだが、それでも色々と購入。JA鶴岡の「殿様のだだちゃ豆」を見かけたので購入したり。部屋に着いたら先ずはシャワーで汗と埃と菌を落とす。出てきたらだだちゃ豆を揉み洗いし皿にあけて電子レンジで加熱する。600W5分。4分弱で良い匂いがしてくる。先に塩味のから揚げをつまんでいたので塩はほぼふらなかったが、それでも十分。ちょっと水っぽくしてしまったかな。水分を逃がしながら加熱できると良いか。ラップを直にしないで籠を・・・そう言えば、そのための容器が有ったな。来週まだだだちゃ豆を売っていればリトライしてみるか。

 

 

だだちゃ豆以外にもあれこれと飲み食いし続け、食後の片付けの時に布巾に微かに臭いがついてきたように感じる。来週は煮沸消毒しよう。自宅へ戻る途中で日フィルの定期の費用を支払う。先日、振込用紙が送られてきて最後まで迷ったのだが、今回は延長してみることにした。首席指揮者のピエタリ・インキネンが1度も出ないと言うのはあれだが。その他だと切れていたプリンタのインクを購入。4色セットのをポイントで購入。随分とポイントが溜まっていたので減らすことが出来て一安心。帰宅すると朝の草はそのままだった。母親は刈るとかしないのか。樹を切る気力が有るなら草を刈りこむくらい簡単だろうが。こちらが刈込をやるしかないなぁ。