雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

10時半に表参道集合で大学の時の友達たちと都内散策。小田急経由にするとどうしても10時前に着いてしまうので東海道線で新橋に出て銀座線経由とした。久しぶりに新橋駅を通ったような気がするが駅の改修は徐々に進んでいるようだな。本当に徐々にではあるが。


最初は根津美術館。11月3日まで「根津青山の至宝」と言う展示を行っている。普段は眼鏡を持ち歩かないので最初は良く見えなくて困った。近づいてみるしかない。でも、段々と見えるようになってきたとことがびっくりだ。最初に見たものが山水画の古い装丁の物が多かったせいかもしれないが。そのうち茶道具とか青銅器などになると面白い。なるほど入り口で渡された観覧券に饕餮紋のついた双頭の動物が描かれていたのは、この青銅器だったのか。「双羊尊」か。それにしても饕餮だらけだ。


出るころに1人合流して3人となる。寿司を食べてから青山で伝統的工芸品のお店を見てから小石川後楽園へ移動。半蔵門線南北線を乗り継いで後楽園駅まで行ったが、これは失敗。飯田橋で降りて行くのが一番近かった。で、小石川後楽園だが隣接している高層ビルが視覚的に邪魔。それに東京ドームでは試合が有ったようで延々と大音量で何か曲が流れている。東京ドーム自体が圧迫感があるな。それに後楽園遊園地のジェットコースターの音がまた鳴り響いてきて。ここは風情が無い。周りが無ければ悪くないのだが。ここ全体をドームで遮蔽して音が入らないように、周りのビルも見えないようにしてしまったらまた違うのだろうが。


飯田橋へ戻って南北線で東大前。ここから根津神社まで歩く。東大前からだと坂の下になるのだな。参道が崖を避けるように曲がっている。お賽銭を投げて手を合わせおみくじを引く。大吉と言うがどう見ても内容は凶のような。良さそうな内容は西南方向へ旅行か。ふむ。


ここで17時。不忍通りが見えたのでそちらへ向かう。バス停が有るので上野松坂屋行きだろうからそれに乗る。このあたりだと飲み食いが難しそうなので。終点で何も考えずに適当な店に入ってお疲れ会。ビール2杯程度だから体にも影響なし。20時ごろに分かれて大人しく帰宅。